--

--

コメント



11

27

コメント

松山はキャラクター天国☆アウェイ愛媛戦参戦レポその2

どうもです。愛媛FC戦のレポ続き。

バスが来るまでの間高島屋で暇つぶし。実は高島屋には「バリィさんランド」なるものがあるのですよ!

2年くらい前のゆるキャラグランプリ1位になった今治のゆるキャラバリィさん。
今治FCのマスコットでもありますが、偶然この日はあの岡田武史さんが今治FCのオーナーになったというニュースが入り、実にタイムリーで忘れられない日となりました。

今治の名産品でもあるタオルハンカチとみかんパックを買いました。

そういや道後温泉では「バリィさんのふん」というおかしを見かけまして・・
ぱっと見「ゴリラの鼻くそ」というおかしがありましたがあれにそっくりでしたw
残念ながらここにはなかったですw

さてさきほどのバス亭にいくとこんな煽りポスターが!

いやーこれはテンション上がりまくりますわ!俺たちの洸一が勝つに決まっとるわ!!

てなわけで、はやる気持ちを抑えきれず、シャトルバスより早く来た路線バスにらいどん!

バス代+チケット代がセットになった「サポーターズチケット」でお得に行けました🎵オーレくんのイラスト入り!

しかしこの日はどういうことか、いつもより渋滞してたみたいで、会場には1時間ほどかかりました。。
いやあ、駅から車で1時間かけてスタジアムに行ったのは初かも。長くて30分くらいだったし。
しかもどんどん田園風景になっていくし、ほんとにこのバスでいいのかと不安になる位でした。

いろいろありましたが着きましたニンスタ!
ちょうど工事中のようでした。

さっそく愛媛のソウルフードとなっているらしい「じゃこ天」をいれた「じゃこ天バーガー」を購入。美味しかったです!
「じゃこ天」とは佐賀でいくミンチ天みたいなものでしょうかね。。。
fc2blog_201411092217422e3.jpg

このじゃこ天バーガーのお店は遊び心あふれてて、100円だしたら「蛇口からポンジュース」が体験できました!
fc2blog_20141109221623946.jpg

「蛇口からポンジュース」こんな感じです!
自分は長崎サポだとお伝えしたら、「こぼしたらアウェイの洗礼が待ってますよ~」と脅されました冷やかされましたがw
fc2blog_20141109221706a00.jpg

この日はハロウィンの翌日だったので、スタジアム内では仮装まつりが開かれてました。


たま媛ちゃん。


オーレくん。


伊予柑太。
フランケンシュタインコスプレがハマりすぎてましたwww


以上、愛媛FC3大クラブマスコットでした。

しかしキャラ天国はこれだけでは終わりませんでした。

愛媛のゆるキャラ、みきゃん。
実はゆるキャラグランプリ3位という記録の持ち主なんです!!鼻がハートマークなのがかわいいね。


金太。実は肩書きがあり「愛媛FC事務局スタッフ」だそうですw
一平くんの色違いっぽいですが、かなり深ぃ・・いや、小柄です。

金太のまとめはこちらから♫

そして。。一平くんとやっと会えました。
4月のホーム愛媛戦で買ったぬいぐるみにサイン頂きました♫

しかもこんなふうに太鼓たたいてる一平が間近で見れた。幸せっす!
ehime01

試合前にはどしゃぶりの中、一平エアボーカルバンドが披露されましたw
ehime03

裏にあったオーロラビジョンでみたらこんな感じですw
ehime02

このキャラクターの豪華さに感動しつつも、「ここにヴィヴィくんが来ていたら・・」と思わずにはいられませんでした。
一平くんははるばる長崎まで来てくれたし、愛媛FCさんも長崎県総にショップまでだしてくれたのにねえ。
長崎のスタッフははるばる来てくれたアウェイスタッフさんに恩返しするべきでしたよ。

結果はお知らせしたとおりの快勝しかも無失点!
後半には元愛媛FCのアズマックスのゴールが決まるという願ったりかなったりな内容でした!
てかアズマックスはホーム愛媛戦でもゴール決めましたよね!すばらしい♫
思えばこの周辺の試合の大半がもやっとした内容ばかりだったので、何故この日だけよかったのか未だに謎ですが・・

てかこの日はそうとうの土砂降りでした・・多分昨年の本城よりすごかったんじゃないかな(^_^;)
しかもそれまで雨降る気配なかったから何の用意もしてなくて、
バッグどころか中にいれたマッチデープログラムまでびしょぬれで、家帰ってきたらぐしゃぐしゃで読めないという・・
でもこれも、勝ったからいい思い出になったわけで、
これで大敗したら帰りの道中どんだけどんよりしてたんだと思うとおそろしい・・

長崎公式フォトギャラリーには愛媛戦の写真がないけど、とてもカメラ出せる状態じゃなかったしw
前半の終わりは眼鏡が濡れてかえって見えなかったくらい。
で、眼鏡はずした方がらくだなと思って、はずしたとたんに
向こうのゴールで古部さんが得点決めたという・・w


雨の中で気持ちよく踊りました、ノリノリ長崎!!
ehime05
洸一さんは今回出番なかったのに途中で前にでてカズダンスやってました・・噂どおりの鋼のメンタルww

ノリノリ長崎のあとは、アズマックスのトラメガパフォーマンス!
入籍したばかりということで、サポーター一同は木村カエラの「バタフライ」を歌ってお出迎えw
ehime06
いやー楽しかったですw愛媛におられるサポさんともお話できたし、
近くにおられたサポーターさんともハイタッチして、今まで行った中でいちばん楽しんだアウェイ遠征だったと思います。

そして帰りの道で浮かれてたら・・

続きを読む


11

25

コメント

フェリーで松山遠征・早朝の道後温泉へ☆アウェイ愛媛戦参戦レポその1

どうもです。
まだ11月の愛媛FC弾丸遠征レポを書いてなかったので書きます。
試合レポというより、毎度のごとくほとんど旅行記ですがw

試合日は土曜日でしたが、前日職場を抜けダッシュで博多駅へ。
「きらめき14号」という特急にらいどおんして小倉へ向かいました!

14といえば愛媛Fc出身であり当時入籍決めたばかりのアズマックスこと東選手の背番号♫
ぜひとも14にあやかっていい試合見たい!と意気込んでいきましたが、正解でしたね!

車体はこんなかんじです。
昔鹿児島本線を走っていた旧つばめ車体に、
ゆるい黒田官兵衛(笑)のくろかんくんというキャラクターがラッピングされておる。


さて小倉に着きました。ここから動く歩道を渡り15分ほどすると小倉港。
そう!九州から松山まではフェリーで行けるのです♫
てなわけで、やっとできたVファーレン(航海)な遠征旅行!


早めに乗船手続きを済ませて待合室で待っていると、何やらぞろぞろと見覚えのある黄色いユニを着た方々が・・
まさか・・と思うと、そのまさかでした。掲げられたのぼりには「ギラヴァンツ北九州」と書いてあるwww
かなりの偶然ですが、愛媛vs長崎と同じ日に、となりの香川で讃岐vs北九州が開催されたそうです!!
彼らはどうやらその応援ツアーの一行だったようで、フェリーの部屋も一室貸出されてました。
いやーまさか船でこういう光景を目にするとは思いませんでしたwこれだからアウェイ遠征は面白い!

いちばん安い5850円の二等席でこんな感じです。(写真は女性専用席)
また往復予約すると、帰りの運賃は30%引きになるので往復交通費1万円程度ですみます。
fc2blog_201411092213208de.jpg
雑魚寝するにも周りが全員女性だと思うと、女性のひとり遠征でも安心ですね♫
あくまで船の上なのでモーター音と振動に慣れるのに時間かかるかもですが、
高速バスで寝るよりはるかに快適なのではと思います。

さて5時に松山観光港に着きました。当たり前ですが晩秋の西日本まだ夜も開けず暗いです・・w
そんな中眠気をこらえて道後温泉へ直通するシャトルバスへGo。
これ一本しかないので逃したら遠くの駅まで暗い中歩いていかなきゃなので必死ですww

さて午前6時近くに道後温泉駅に着きました。こんなかんじです。


出勤前の坊っちゃん列車。動いてないときはこんなふうに駅の近くに飾られるのですね。
まだ暗いので熟睡中のようです。


うろうろしながら歩いていたら、ようやく夜があけてきました。
道後温泉本館到着。ここは6時からすでに空いていて早起きです。

それにしてもなんとフォトジェニックな温泉館。早起きしたかいがありました。

それではさっそく、神崎の湯・・じゃなくて、「神の湯」の2階席へ。
4月のホーム戦のときにいただいたこの券のおかげで、安く入場できました。
愛媛FCのスタッフさんありがとうございます。

続きを読む

10

27

コメント

ニータンたんとヴィヴィくん☆9/28アウェイ大分戦プチレポ

どうもです。
亀なニータンたんよりスローペースになりますが、9月の大分トリニータ戦のプチレポです。

福岡から大分まで日帰り高速バスでさくっと行ってきました。
ほんとは別府温泉に泊りがけで行きたかったけど、時間なしお金なしで断念(´;ω;`)
けっこう遠いんですね・・

高速バスでの席の位置がなんと左サイド真ん前というスリリングな席でヴィヴィりましたが
その分美しい大分の山々が拝めるというサプライズ。
nitan01.jpg
こんな感じです!高速バスからこんなフォトジェニックな風景が撮れるとは・・
同じ九州なのに、長崎にありそうでない風景でプチ旅気分が味わえて得した気分でした。

バイクでツーリングにきてた方も多数。絶好の行楽日和でしたからねー。
nitan02.jpg

大分駅近くのトキハデパート前のバス停に到着。
大銀ドームに行くバス乗り場はお向かいと至近距離で喜びましたが、目の前で出発orz
しかし次のバスを待つ20分間に、マッチデープログラムを頂けました。ありがたい!

さらに20分ほどバスに乗って着きました、大銀ドーム!
そこでは巨大なニータンふわふわが待っていました。大人気。
nitan03.jpg
ふあふあヴィヴィくんと並んだらどんな光景になるのだろうw

さてアウェイ席に行って仲良しのリアルニータンたんとヴィヴィくんを出待ち・・と行きたいところでしたが、
個人的にすごく気になってたイベントがあったのでバクスタ側にダッシュ。
nitan04.jpg
かつて現役時代大分で活躍されていた三木隆司さんのトークショーが開催されてました。
昨年徳島ヴォルティスで引退し、今は名古屋グランパスのスクールコーチとして就任されてるそうです。
名古屋からはるばる九州までありがとうございました^^

実は私的レジェンド選手の高田保則さんとベルマーレ時代仲良しだったと聞いてて、ずっと気になってた存在でした。
そんな三木さんがものすごくいいタイミングで長崎戦でトークショーをされるとは、行かないわけにはいかない!
結局話の内容はようわからんかったですが、爽やかな笑顔がすごく印象的でした。
うしろの弾幕も現役時代いかに愛されていたかを物語っていますね。

さてミッションを済ませゴール裏へ。このようにだんご汁がスタグルメとして販売されてました。
nitan05.jpg
しかしこの日は暑かったのでだんご汁な気分ではなかった・・
てか・・大分といったらとり天ではないのか・・
だんご汁以外だと中津からあげしかないんだがww

もっといろんなスタグルメを見たいと思いバクスタへ行きました。
大分はでかい綺麗なスタジアムでJ1に長くいたチームだなあと思いましたが、
コンコース間が自由に行き来できるのは意外でした。
カテゴリーが大きくなるにつれてホームとアウェイの敷居も高くなっていく印象があったので・・
nitan06.jpg
こんな感じ。
近くにはグッズショップもあったので、ちっこいニータンたんのマスコットを買いました。

しかしこのバクスタ近征(?)が裏目に出た・・
この間にどうやらコンコースを伝ってヴィヴィくんに台車で運ばれたニータンたんがゴル裏にきたらしくって。
これはスケジュールをしっかり把握してなかった私のミスですね。。
私みたいにならんようにマスコットに会いたいときは何時にくるかしっかり事前チェックをしときましょう(自戒を含む)

さて気を取り直して、大銀ドームもとてもフォトジェニックなスタジアムでした。
はるか昔2002年のワールドカップに向けて黒川紀章デザインで建設したスタジアムだけど、流線型の屋根が美しい。
nitan07.jpg

そんな大銀ドームに見とれていた間にかわいこちゃんたちがスタジアム内にやってきました。
ズームレンズで撮ったのでめちゃ近くに見えますが、実際は豆粒だったのです。てか自分近くで会いそびれたし。
ヴィヴィくんの密着っぷりから、いかにニータンたんとなかよしこよしかが伝わってくるでしょう・・。
nitan08.jpg
それにしても、ニータンたん、なんの服着てるの?8時だよ全員集合に出てくる合唱団?
などとまたしてもおっさんホイホイな事を考えてたら、
ニータン日記によると体育の日が近いから「体操服」だそうです。
頭にのってるのは赤帽ならぬ白帽なのか・・

ニータンたんとわかれたヴィヴィくんはこちらのゴール裏までやってきました。
nitan09.jpg

手をふってアピールしながらやってきましたが、選手紹介の時間だったのですぐにチャントが歌える状態にない。
ウルトラさんにちょっと待っててねーと言われながらしばしゴル裏前で待機。
紹介が終わってからヴィヴィくんチャントをみんなで歌いました。
nitan10.jpg

この日は試合前に「ミヴィーダ」でお出迎え。
いつも大分サポさんは大銀ドームで壮大なコレオグラフィーを行うから、
それに対抗すべくゴール裏全体を覆うフラッグで対抗したわけです。

これがミヴィーダの中の世界。後ろで牽引しているサポさん大変そうでしたが頑張っておられました。
世界が青とオレンジに染められて不思議世界に迷い込んだ感覚でした。
nitan11.jpg
ミヴィーダを全部とったときぱーっと視界に広がるピッチ上の光景はなんともいえない感動があります。
外からみたらどんな世界になるのかは検索してみてください・・
(公式フォトギャラリーにもJsGoalのフォトニュースにもなかった)

みんな頑張って応援してました。キャパが広い分ゆとりがあって動きやすかった。
nitan13.jpg

この日新守護神である植草様を初めてみました。背中にベテランの風格が漂ってかっこええ。
nitan12.jpg

洸一くんのゴールが決まって現地でゲーフラあげられたのはすごく嬉しかった・・来たかいがあったと思った。
しかし・・後半でダニエルに追いつかれたのは悔しかった。まだまだだうちらは。

試合後もヴィヴィくんは選手たちと一緒に挨拶にきてくれました。
メインスタンドにもこんなにたくさんの長崎サポがおられたとね。
nitan15.jpg

こんなお客さんがたくさん長崎からつめかけるとは、うちらもでかいチームになったなあ・・としみじみしてたら、

続きを読む

10

07

コメント

ギランさんとヴィヴィくん☆8/24北九州戦プチレポ

どうもです。
もういつの話やねんって感じだけど・・8/24のギラヴァンツ北九州の写真などなど。
今更このときの試合の話するのもさすがにあれなので、ひらきなおってヴィヴィくんのショット中心に編集しました。

はりきって折尾駅についたが、20分くらい経ってもなかなかバスこねー!
暇だったので同じくシャトルバス待ちにやってきた北九州サポさんとしばし談義。
長崎さん強いとお褒めの言葉を頂いたが、いやいや、今年のギラ様ほどでは・・。
しかし当時の記事に書いたとおり、北九州は今年もJ1ライセンスが取得できないので、
上位にランクインしてもJ1入りは不可能。
でも私的にはいい成績を残してJ2の門番となり、Jリーグ界に波紋を投げかけてほしい。
J1ライセンスがあるのに上位に上がれないチームなど本物ではないもんね。

さて前置きが長くなったが、忽然とシャトルバスがあらわれた!
ギランバス!かっこいー!!!


これがギランバスの全貌。ギランのうしろにはギラヴァンツの派手なロゴが。



ちなみにバス会社は北九州市営バスであった。北九州は西鉄バスだけじゃないのよん。


中身にはこんな感じで全選手のプロフ写真が貼ってあります。
車内では選手アナウンスによる北九州のおすすめスポットやグルメが聞けるのが素敵です。


スタジアムにはこんなのもありました。選手全員のプロフ写真がここでも見れる上に
12番のところに穴があいていて、ここから顔だすと私もサポーターってやつです。ナイス企画。


さてギランさんとヴィヴィくんがやってきましたよ。

ごつくてマッチョな兄貴と愛嬌のあるかわいい弟って感じですww

場内で整理券をもらった方はこのおふたりとみんなでいっしょに記念写真が撮れました。
整理券はあっというまになくなったみたいです。改めてヴィヴィくん人気すごかねー(自画自賛)

ヴィヴィくん、ギランさんに甘えてるのかなにしてるのか・・
黄色いユニによりかかるあたしはカブトムシ~(違


この日はダスキンスペシャルマッチだったので、
ふたりとも背中のスポンサーであるダスキン様のロゴを強調しておりました!


それにしても専属ユニフォームスポンサーがついてるのは長崎だけかと思ったら、
ギランさんはダスキン様をはじめなんと4会社も専属スポンサーがついてるのですね・・びっくり(°д°)

パンツにはシャボン玉石けんのかわいいロゴがついてるところがマッチョなギランさんとミスマッチです♫
自分は無添加石鹸=シャボン玉石けんと認識しておりますが、全国的な知名度はどうなんだろう?
これをきっかけにシャボン玉石けんが若松区の会社と知りました。改めてJリーグとの出会いに感謝です。


ヴィヴィくん、九州だJの宣伝部長にwあーかわええーww


「みなさぁん♫九州だJのイベントにもぜひ足をはこんでくださいね♫」
ちなみに現在一番近い九州だJイベントは今週末のレベスタ、しかもカマタマーレ讃岐戦だそうです!
3連休だけど山形まで行けぬ・・というみなさんはぜひ福岡へ!


メインスタンド近くでも愛想をふりまくヴィヴィくん。うーんあざといかわいい♥


ギランはちゃっかり長崎ユニを着たおねえさんの隣をキープw

これ以外でもV女子をナンパしたりセクハラ(?)してまわってましたwwモテる男はつらいねー( ̄▽ ̄)

この日は司会者さんも浴衣姿でした。
女子の浴衣姿はよく見ますが、男子の浴衣姿って貴重かも。やっぱかっこいいですよね(*´∀`*)



さてはりきってスタグルメ探索に。のっけからこんな看板を発見。
柱谷幸一監督にあやかった弁当「幸一弁当」が発売されておる。
気になったが昨年のプシュニク弁当の件を思い出し、スルー・・
今の快進撃を思うと、どうやらこのチームは「弁当の呪い」という言葉とは無縁らしい。

おなじ「こういち」でも「洸一弁当」だったら買うけどねww

何買おうか迷ったが、この日は雨が降ったが蒸し暑く、水分と冷たさを求めていたのでマンゴーアイスを食す。
ひえひえで美味しかった・・


さてアウェイ席に着くと、驚くべき光景が。



続きを読む

07

02

コメント

岐阜アウェイ参戦旅行のおまけの話。

どうもです。
ようやく先週のショックからぼちぼち立ち直りつつあるこのごろ。
真面目な話とか書こうと思ったのですが、いまいちまとまらないので、
今更ながら6/21FC岐阜戦の翌日に行った旅先のこぼれ話など。
Vファな話はほとんど出てこない(?)個人的な旅行記なので、気が向いた方だけ読んでください^^;;


岐阜戦参戦がおわり、十六銀行近くのホテルで一泊して
実は試合翌日、無謀にも隣の三重県にある伊勢神宮に行くつもりでした。
だって今年は60年に1度しかない「おかげ年」だし。
つぎのおかげ年に生きてる保証はほとんどないし、生きてても伊勢までいける体力があるか果てしなく謎だし(爆)

しかしこの時点で、昨日の岐阜戦応援で体力と気力使い果たして、行った事ない遠方に行く気力は残っておらず・・。
急遽予定を変更して、試合時に通ってすごく気になっていた長良川温泉付近の観光に行きました。

バスに乗り、長良橋に降り立つと、大きな川ならではの景色が。。


バス停近くにはこんなスポットも。
長良川21

鵜飼船乗り場までやってきましたー。
とはいえ、鵜飼船が出るのは夜なので、乗り場を見るだけだけど。

ここから、都ホテルのでかい建物のとなりに昨日の長良川競技場がちらっと見えます。ええとこにあるんやなー(感動)


とりあえず鵜飼乗り場から隣接している河原町を散策してみました。
とても風情がある街でした。なんとなく、プチ飛騨高山町って感じです。ここんとこはさすが岐阜だなあ。


自販機までもが景観になじむよう、茶色に塗装されております。
このへんにも細かなこだわりが見え隠れ。
長良川24

長良川温泉の老舗旅館「十八楼」前に来ました。

実はFC岐阜の公式HPに美尾選手と中村英之選手が入ったとかで紹介されて気になってました。
この時間帯は日帰り温泉は開いてませんでしたが、手湯があったので、さっそく手をつけてきました。

どんなお湯か見てみたい方はこちらから。(※閲覧注意・自分の指が映ってるのである意味ホラーです・笑)
茶色い赤錆のような色で、今まで見たことない未体験の温泉。手をつつみこむようにじんわり癒されました♪

この旅館は、概観は小さな旅館のように見えますが、外からみるとけっこう大きい建物だということに気づきました。
ちょうど川のむこうの長良川競技場に向かってて、上の階だと競技場も見えるのかなと思いましたが
風情のある旅館なので、できたら試合以外の日にゆっくり滞在してみたいなと思いましたw


橋の東側にて撮影。こちらには出番に備えて鵜飼船がのんびり昼寝しておりました。
となりの唐船ぽいちいさい箱船はなんだろう・・
長良川25

さらに向こう側へ行ってみる。さらに緑・緑・また緑の風景に。うーん岐阜だねえ・・


いろんな日帰り温泉旅館があって迷いに迷ったあげく、
こちらも老舗ホテル「すぎ山」の日帰り温泉にお邪魔してきました。
長良川26
やはり「すぎやま」といえば杉山琢也だよなあと・・
(地域リーグ時代、1年ほど岐阜に所属してた時代もあったみたいです。本人が行ったかどうかは謎です)

感想・・こちらもまさしく茶色い赤錆のような色をした温泉だったけど、
蒸し暑くて気持ち悪い汗も温泉でさっぱりできました♪
長いこと貸切状態だったんで、相当のんびりできて疲れもとれました。洗面所でセルフマッサージとかやったりしてw
男子湯は長良川に面しているみたいで素敵な景色を見ながら温泉楽しめそう。気になる方は来年ぜひ。

ロビーでのんびりしながら雑誌を読んでると衝撃の事実が。
長良川27
予定では名古屋でモーニングするはずで、予定変更したのでモーニング自体あきらめたんですが、
岐阜にもモーニングってあったんですね・・コンビニ弁当ですませてしまった事を後悔(涙)

長良川温泉も堪能したし、長良川の景色を十分楽しめたのでJR岐阜駅へバスで移動。


名古屋駅でJR乗り換え、列車はなにやらでかい川を何度も渡っていきました。

続きを読む

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

