--

--

コメント



08

28

コメント

第29節アビスパ福岡戦レポ・アリの帰郷編【J特】

18日にレベスタで開催されたアビスパ福岡戦(アウェイ戦)のプチレポつづきです。

今9月も近づき、ずいぶんすごしやすい日になってきましたが、
残暑厳しいこの日はとにかく暑かった・・。

しかしながら、アウェイゴール裏は開場とともに着いた時点で、すでにほぼ満杯状態でした。
長崎サポ、気合十分です!!
レベスタ01

レベルファイブスタジアムはさすがサッカー専用スタジアム、
長崎県総のように陸上用のトラックがない分、選手との距離がめっさ近いです!!
レベスタ11

やはり一番嬉しいのは、有光亮太選手が久々に控え入りしていること。
レベスタ02
もともとアビスパ福岡で4年間(2003~2006年)プレーしていて、11ゴールあげていたそうで、
本人もツイッターで久々にアビスパ時代のユニフォームの写真をアップしていたくらい、
この日に思いいれがあったもよう。
果たして、時として結果を出すために非情な決断を下すこともある高木監督は、
このレジェンドな試合でアリさんを出場させてくれるのだろうか!?


ピッチアップもおわり、プシュニク弁当も完食し、
若干緊張した雰囲気が流れる中、左側にまたしても大きい丸い物体が・・
レベスタ03
・・ヴィヴィくんが控え室の前で、手を前に組みながらゴール裏のサポーター達を見つめていたのであった。
キックオフセレモニーに出場するのだろうか。

「V・ファーレン長崎サポーターのみなさぁん♪」
レベスタ04

「応援がんばってくださいね♪」
レベスタ05
ヴィヴィくんのこの手の振りから、めぞん一刻の響子さんを思い出したのは私だけではあるまい・・
(中の人は40代なのでついていけなくても許せ)


しかし早めに出すぎてくたびれたのか、控え室前のへり部分に座り込んでしまいましたww
まー・・この日はほんと暑かったからね^^;;


そんなわけで、選手入場とともにビッグフラッグを掲げバトルオブ九州開始。
私はビッグフラッグより後ろの方にいたので、タオマフを掲げました。
fc2blog_2013082400144406a.jpg

前半5分で早くもこーいち選手がゴール!!青とオレンジの傘がいくつも舞う素敵な光景。

もうこれは勝てるんちゃう!?と早々と勝利を確信していました。

しかし前半21分にアビスパのエース(九州盟主の盟主?)城後選手がゴールを決め追いつかれ、
前半27分には、岡本選手のプレーがハンドとみなされてしまい
(ほんとはさわってなかったようだが手振りで審判にそう見えてしまったもよう)
坂田選手にPKを決められ、あっというまに逆転されてしまいました。
いやーまだ前半だし、後半でどどっと巻き返せばいいのさ!

と思いつつハーフタイムにあまりの暑さに離脱してお手洗いで着替えにダッシュ。

せっかくなので、コンコースからゴール裏を撮ってみました。
fc2blog_20130824001511e2c.jpg
ホーム席はかなり空きがありますが、アウェイ席だけが相当ぎっしり詰まっています!
せっかくだからゴール裏を全部長崎用に拡張すればよかったのに・・(汗)

そしてヴィヴィくんがふれあいにきてました。
fc2blog_20130824001540d3d.jpg
はっ!この角度からはよう見えんけど、ヴィヴィくんが両手に持っているのは、青いぽんぽん・・。
このぽんぽん、ヴィヴィくんの萌え要素にさらに拍車をかけるアイテムなんだよな。
きっとゴール裏中心では、ヴィヴィくんのチアダンスが披露されたに違いない。
ちーっ、見逃した!!(笑)

少し経ったらヴィヴィくんはこのへんでぽんぽんを前にし、選手がくるのをじっと待ってました。
なんともいたいけな・・(じわーん)
レベスタ06

さて後半突入。
今度はこっちのゴールに長崎選手が攻めにいくので、「こいよながさき」でお出迎え!!
後半17分にはなぜか裕大選手にかわり、翔馬くんが交代でin。
初出場となった岡本選手に代わってはチョン選手2度目の途中出場。

かなり攻めの布陣でいったのではないかと思うけど、かなり惜しいところでなかなか決まらない。
攻撃しようとする気持ちは十分見えただけに、二点目が決まらないのがなんともはがゆい・・

そうこうしているうちに30分経過。
真昼のように暑かったレベスタは夜の闇に包まれました。
レベスタ07

アリさんの登場は・・?と思いつつ、ちらちらベンチに目をやると、

続きを読む


08

26

コメント

第29節アビスパ福岡戦レポ・マスコットとスタグルメ編【J特】

大変お待たせしました!
18日にレベスタで開催されたアビスパ福岡戦(アウェイ戦)のプチレポです。

私事ですが、ここんとこ気力が十分でないので、二回ほどにわけて写真メインでお届けします。

待ちに待ってた福岡での試合!
福岡在住の自分にとっては長崎のホーム戦は帰省兼遠征だったのですが、今回は近所で見れる!
地下鉄1日券を駆使して福岡空港からシャトルバスで・・気合はいるー!

しかし気になったのが、バトルオブ九州だというのにこのお客さんの少なさ・・
福岡はサッカーより野球、Jリーグより日本代表な空気なので、
J2チームであるアビスパへの県民の興味がかなり冷ややかなのは日常生活でわかる・・。

第一リアルタイムでアビスパの試合を生中継ということはほとんどなく、たまにやって深夜に録画放送。
Jリーグファンにとって、福岡のマスコミは非常にどいひーな対応だったりする・・。
長崎ではNHKのニュース放送「見んと!長崎」で「V・ファーレン&スポーツ」という枠もある位優遇されてるが
福岡では多分「ホークス&スポーツ」ということになるのだろう・・

福岡在住Jリーグファンとしてのぼやきが延々つづく中、あっという間にレベスタに着いた。
シャトルバスはかなりの本数が出ているみたい。
さすがバス会社の盟主(と勝手に思っている)西鉄バス様だ。
この会社が胸スポンサーとなっているのはほんと素晴らしい。

さてスタジアムに席を確保し、真っ先に会いに行ったのはこの方・・
つのの生えたまんまるい顔、白いユニフォームというシルエット・・

そう!!我らのチームの最強マスコット「ヴィヴィくん」がレベスタにあそびにきていたのでした!!
すでにこのように、アビスパサポ様はヴィヴィくんをとりまいて写真とりまくっています!

アビスパのタオマフ持つヴィヴィくん。

かなり人多かったので、この距離からの撮影になりましたw
今日はアウェイユニです。北九州戦では大雨遅延のため見逃したので今回見れて感無量っす!!

「みんなーおいでー」

と呼んでるのかはわからないが、ヴィヴィくんがなにやら手招きしています。

来年の長崎国体マスコットのがんばくんとらんばちゃん、
アビスパのマスコットでありレベスタの主役のアビーくんとビビーちゃんがやってきました。

こんな風にヴィヴィくんにかわいくおいでおいでされると来ないわけにはいかんやろねw

前にも記述したとおり、アビーくんとビビーちゃんは夫婦です^^
ビビーちゃんといえば千葉戦だったか、北九のズグロカモメとのうわき現場を目撃しましたが
見なかったことにしよう^^;;

がんばくんとらんばちゃんはどうなんだろうか・・甲府のわんこ達と同じくただの友達なんだろうか・・

ヴィヴィくんはここにもおともだちのヴィヴィ太郎を連れてきたもようです。
大事そうにみんなに見せびらかしていますw


この腰の角度といい、ほんとあざとかわいい(あざとくてかわいい)よねー。


ヴィヴィくん、専属スポンサーの「ダスキン様」を強調することも忘れません。
福岡に出張してもほんといい仕事しとる!


(すごいなあ~こいつにはマスコット専属スポンサーまでついてるのか・・
俺んちは昨年前半まで胸スポンサーがなかなか見つからなかったというのに、ほんと恵まれてるよな・・)
とアビーくんが背スポ見つめながらぼやいていたかは定かでありません。

ほんとまじめな話、大手チームでも胸スポンサーが見つからないチームもあったり
スポンサー探しはほんと大変そうなのです・・
長くスポンサーをされてるジャパネットたかた様とリンガーハット様にはほんと感謝です。

そして最後はヴィヴィくんの礼儀正しさを象徴するかのような、
深々としたおじぎで締められたのでありました。


そしてフォトセッションの後は、サポーター達とのふれあいタイム。
ヴィヴィくんは私の持参した浴衣ヴィヴィぬいを見つけてくれて、
ヴィヴィ太郎とのツーショットが実現したのでした^^
浴衣手縫いしたかいがあった・・感無量でござるよ・・

ちなみにうちのヴィヴィぬいは「ヴィヴィ太」と命名しました。
若干ヴィヴィ太郎とかぶるかもだが、居住地が福岡なので、有光さんの名前「亮太」から拝借して命名しました。
ちなみに諫早の実家にいるヴィヴィぬいは由紀彦さんから拝借して「ヴィヴィ彦」ですw
もうひとりお迎えするとしたら「ヴィヴィ輔」だろうなーw


さて今回の厳選スタジアムグルメは・・

続きを読む

08

25

コメント

第31節ガイナーレ鳥取戦(結果)

ゲーム詳細は下記の通りです。

ガイナーレ鳥取戦(アウェイ) 8/25(水)18時33分キックオフ (くもり)
鳥取0-3長崎


(出場メンバー)
GK 金山
DF 岡本 山口 高杉
MF 金久保 井上 前田 古部 佐藤洸 奥埜
FW 幸野

控え 原田 チョ 岩間 チョン 小笠原 水永 小松



(試合経過)
前半8分 警告 古部
前半14分 警告 岡本
前半21分 警告 幸野
後半11分 交代 前田 → 岩間
☆後半15分 得点 井上
後半21分 交代 幸野→小松
☆後半35分 得点 井上
☆後半45分 得点 小松



【これまでの総合数】
3位(↑)勝ち点53 15勝8分8敗 得失点差+8
(得点)
10ゴール:佐藤洸
5ゴール:水永
3ゴール:高杉、金久保、井上
2ゴール:山田、山口、小笠原、小松
1ゴール:古部、神崎、幸野、藤井、奥埜
(警告)
3枚:佐藤洸
2枚:藤井(2回目)、山田、水永、幸野(2回目)
1枚:金久保、前田、金山、下田(2回目)、オ、小松、古部、岡本
(次回出場停止)
なし
(出場停止1回消化)
山口、高杉、井上、チョ、岩間、小笠原

08

22

コメント

第30節横浜FC戦 久々の完封勝利!【J特】

どうもです。

21日のホームでの横浜FC戦の結果は・・

長崎2-0横浜FCで、長崎が勝利しました!!


ゲーム詳細は下記の通りです。

横浜FC戦(ホーム) 8/21(水) 18時キックオフ 観客数6863人(晴れ)

(出場メンバー)
GK 金山
DF 岡本 山口 高杉
MF 金久保 前田 岩間 古部 佐藤洸 奥埜
FW 幸野

控え 岩丸 チョ 井上 チョン 佐藤由 水永 小松



(試合経過)
前半38分 交代  岩間→ 井上
前半40分 警告 幸野
後半13分 交代 金久保 → チョン
後半25分 交代 幸野→小松
☆後半38分 得点 佐藤洸
☆後半44分 得点 小松



【これまでの総合数】
5位(↑)勝ち点50 14勝8分8敗 得失点差+5
(得点)
10ゴール:佐藤洸
5ゴール:水永
3ゴール:高杉、金久保
2ゴール:山田、山口、小笠原
1ゴール:古部、神崎、井上、幸野、藤井、奥埜、小松
(警告)
3枚:佐藤洸
2枚:藤井(2回目)、山田、水永
1枚:金久保、前田、金山、下田(2回目)、オ、小松、幸野(2回目)
(次回出場停止)
なし
(出場停止1回消化)
山口、高杉、井上、チョ、岩間、小笠原


今回は平日なのでスカパー観戦でしたが、
かなり(でもないか?)久々の勝利きましたね!
前半はお互い探りあうような感じ(に見えた)で攻めてはいるけど
金久保くんのシュートや古部さんのクロスも決まらず惜しかった・・
後半はアグレッシブで長崎らしい展開だったんじゃないかと思います。

1点目は新エースこーいちの2桁ゴール達成、
2点目は新加入小松選手の長崎J初ゴール!
こーいちゴールは昨年から所属している前田選手のアシストで、
小松選手のゴールは奥埜選手が起点となりフンソン選手のパスからきたゴール。
既存レギュラー組と新加入組がそれぞれゴールを決めて、しかも無失点。
なんというか理想の勝利でした!!

フンソン選手はいいですね!
ケガ休養中のやまぴーの不在も彼の得意のドリブルで埋められるのではないかしら。
小松選手も最初フィットできてないのかなと思ったけど、短期間で修正してしっかり決めました!
岡本選手は2度目のスタメンで完封できたのは相当でかかったんではと思います。


この日は平日にかかわらず、キングカズこと三浦知良選手の凱旋試合ということで
横浜FC側のサポーターが遠方からの遠征で少数だったにもかかわらず、
6863人もの観客数となったようです!
(といえどカズさんはベンチ入りしたものの、途中出場は結局なかったけど・・)

もしかしてガンバ戦に続く観客数!?
この機会を逃すといつ長崎で生カズさん見れるかわかりませんもんね。
今回はソニー駐車場の貸し出しがなくなごみの里駐車場のみだったので、かなり少ないのかなと思ってましたが
全くそんなことはなかったようで。
仕事帰りにキックオフぎりぎりにスタジアムに向かったら、ゴール裏しか空いてなかったというつぶやきも
ツイッター上で散見されました。

正直毎日これくらいのお客さんが入ってほしいと思いました^^;;
Jリーグ自体がマイナー化しているので難しいとは思いますが
クラブは対戦相手の注目選手とか対戦する上の見所とか、
そのへんの関連性にもっとスポットあててアピールしたほうがいいんじゃないかなと思ってます。

イベントでは長崎のゆるキャラ13体が総出したそうで、ヴィヴィくんもごきげんだったようです。
5月のジェフ千葉戦でも登場したナガヨミックンとはっさくじいちゃん、おむらんちゃん達が出たみたいですね。


現地参戦された皆さん、猛暑の中応援お疲れ様でした。
次回のホーム戦まで3週間も(!!)期間があいてしまうのは寂しいですが
アウェイ戦でもこの調子で勝利を重ねてほしいですね。
次は期間をおかずに25日にアウェイでガイナーレ鳥取戦。
鳥取まで行かれる皆さん応援よろしくお願いします。
私もガイナマンに会いたいのう・・


ではまたでーす。

08

20

コメント

第29節アビスパ福岡戦(結果)

ゲーム詳細は下記の通りです。

アビスパ福岡戦(アウェイ) 8/18(日) 18時キックオフ(晴れ)

(出場メンバー)
GK 金山
DF 岡本 山口 高杉
MF 金久保 前田 井上 古部 佐藤洸 奥埜
FW 幸野

控え 岩丸 チョ チョン 佐藤由 有光 水永 小松



(試合経過)
☆前半5分 得点 佐藤洸
★前半21分 失点(福岡得点者:城後)
★前半27分 失点(福岡得点者:坂田)
後半17分 交代 井上→水永
後半33分 交代 岡本→チョン
後半41分 交代 チョン→有光


【これまでの総合数】
6位(↓)勝ち点47 13勝8分8敗 得失点差+3
(得点)
9ゴール:佐藤洸
5ゴール:水永
3ゴール:高杉、金久保
2ゴール:山田、山口、小笠原
1ゴール:古部、神崎、井上、幸野、藤井、奥埜
(警告)
3枚:佐藤洸
2枚:藤井(2回目)、山田、水永
1枚:金久保、前田、金山、下田(2回目)、オ、小松
(次回出場停止)
なし
(出場停止1回消化)
山口、高杉、幸野、井上、チョ、岩間、小笠原



レポ、画像などは明日の横浜FC戦終了後にアップします!

それではー。

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

