--

--

コメント



08

27

コメント

アウェイギラヴァンツ北九州戦。残念な逆転負け。

01_201408272217469b6.jpg


ゲーム詳細は下記の通りです。

2014年J2第28節 ギラヴァンツ北九州戦(アウェイ)@本城 8/24(日) 観客数 3,658 人 (曇)
長崎 1-2 北九州


(出場メンバー)
GK 大久保
DF 山口 高杉 岡本
MF 古部 黒木 三原 野田 東 奥埜
FW イヨンジェ

控え中村隼 石神 前田 神崎 スティッペ 深井 小松



(試合経過)
前半13分 警告 イヨンジェ
☆前半45分 得点 イヨンジェ
★後半11分 失点 (北九州得点者:池元)
後半20分 交代 東→小松
後半30分 交代 イヨンジェ→深井
★後半40分 失点 (北九州得点者:小手川)
後半40分 交代 奥埜→スティッペ
前半45分+5 警告 小松



【これまでの総合数】
15位(→)勝ち点33 7勝12分9敗 得失点差 +0(得点31/失点31)
(得点)
7ゴール:佐藤洸
4ゴール:東、奥埜
2ゴール:野田、古部、金久保、石神、イヨンジェ
1ゴール:黒木、小松、山口、藤井、下田、スティッペ
(警告)
3枚:三原、イヨンジェ
2枚:岡本、東、古部、高杉
1枚:中村祐、水永、イデホン、奥埜、深井、山口(2回目)、スティッペ、小松
(次回出場停止)
なし
(出場停止1回消化)
前田、岡本、野田、黒木


どうもです。本城行ってきたのに勝てずにすみません。
前半ヨンジェの2ゴール目も決まったし、これはきっと勝てると思ったのですが、やっぱり今年のギラ様は強い。
2点目、逆転されたときの星原選手のドリブル、敵ながらすごかった。
よく見ればこの選手、DFなんで、ええっ?と思ってたら、古巣のガンバ大阪時代FW登録だったようですね。
決めたのは小手川選手でしたが、ドリブルもゴールの過程だと認められていたらスーパーゴールになってたかもしれません。
長崎の選手は誰ひとり止められてなかった、というか、空気になってたような記憶しか・・。

結局いつものような感じで、内容は悪くはなかったけどゴールは決めきれず、追い越せずで終了しました。
ギラヴァンツ様はこれで4位。あと勝ち点3で3位のジュビロも追い越せそうで、余裕のプレーオフ圏内。
しかしながらJ1ライセンスがないので、J1昇格はできないという理不尽。
もうすぐ小倉に北九州スタジアムというサッカー専用スタジアムができるらしいが、
2017年からの運用なので、J1でプレーするにはあと3年かかるみたい。
(参考:【J2北九州】サッカー専用の北九州スタジアム2016年完成へ!
http://matome.naver.jp/odai/2137457308122900201
今年のギラヴァンツ北九州はJFLのHondaFCや昔のAC長野パルセイロみたいに「J2の番人」の異名がつきそうです。

結局結果を出すチームはどんな環境であれ勝つのだという現実に存在するのだと痛感しました。
思えば昨年の北九州は降格エリアに存在していたような気がするのですが、
2年目で柱谷さんの戦術が浸透したのでしょうか。すごいもんです。
長崎はJ1ライセンス保有してるし、昇格が約束されている環境にあるのに、昨年はこちらがプレーオフ圏内にいたはずなのに、今年のこの状況はなぜ?いまだにもやもやしてしまいます。


それにしてもこの日はいつもより応援に集中しがっつり疲れました・・。
しかもピッチアップ時はゲリラ豪雨に見舞われ、
帰りは鹿児島本線が人身事故と急病人発生で30分遅れるというトラブルもあり疲労困憊。
ヴィヴィくんの本城ゲスト登場がなければ確実にやさぐれていたでしょう(苦笑)

というわけで、2ndユニフォームで大活躍したヴィヴィくんのレポは別記事にて書きます!
ギランさんとの絡みはもちろん、ダスキンスペシャルマッチらしくおそうじ道具を使ったパフォーマンス可愛かったし
ゴル裏の中までやってきたりしましたんですよ!!
試合結果は残念だったけど、行って後悔は全くしてません。

さて今週は夏休みの終わりということで、ホームでカターレ富山戦が開催されます。
アウェイではこちらも悔しい逆転負けを経験したから、ホームで勝てんでどうするよ!
ということで週末は県総行ってきます!これ逃すと個人的事情でしばらくホーム戦行けなくなりますからね!

ではまたです!

08

22

コメント

ホームアビスパ福岡戦(結果)

ゲーム詳細は下記の通りです。

2014年J2第27節 アビスパ福岡戦(ホーム)8/17(日) 観客数 5,231 人 (晴)
長崎 0-0 福岡


(出場メンバー)
GK 中村隼
DF 山口 高杉 岡本
MF 古部 三原 奥埜 野田 佐藤洸 東
FW イヨンジェ

控え 大久保 石神 前田 金久保 スティッペ 深井 小松



(試合経過)
後半13分 交代 東→深井
後半30分 交代 佐藤洸→スティッペ
後半33分 交代 奥埜→前田



【これまでの総合数】
15位(→)勝ち点33 7勝12分8敗 得失点差 +1(得点30/失点29)
(得点)
7ゴール:佐藤洸
4ゴール:東、奥埜
2ゴール:野田、古部、金久保、石神
1ゴール:黒木、小松、山口、藤井、下田、イヨンジェ、スティッペ
(警告)
3枚:三原
2枚:岡本、東、古部、イヨンジェ、高杉
1枚:中村祐、水永、イデホン、奥埜、深井、山口(2回目)、スティッペ
(次回出場停止)
なし
(出場停止1回消化)
前田、岡本、野田、黒木



08

21

コメント

天皇杯3回戦・アルビレックス新潟戦。J1チームにジャイアントキリング!夢の4回戦進出!

ゲーム詳細は下記の通りです。

天皇杯三回戦 アルビレックス新潟戦(デンカビッグスワンスタジアム) 8/20(水)19時キックオフ
長崎2-1新潟



(出場メンバー)
GK 大久保
DF 岡本 山口 高杉
MF 古部 前田 三原 野田 深井 黒木
FW 小松

控え 中村隼 下田 石神 奥埜 チョン 深井 神崎 東



(試合経過)
★前半17分 失点(新潟得点者:田中亜土夢)
後半3分 警告 古部
後半16分 交代 深井→東
☆後半41分 得点 古部
延長前半6分 交代 小松→奥埜
☆延長前半11分 得点 高杉
延長後半6分 交代 前田→神崎
延長後半14分 警告 神崎


【これまでの総合数/天皇杯】
(得点)
1ゴール:佐藤洸、東、奥埜、古部、高杉
(警告)
1枚:中村隼、古部、神崎


今日はスカパーもBSも放送なく、Twitterでの観戦。
最初BSの浦和vs群馬の試合を見ていたのですが、後半群馬が逆転し、強豪浦和に見事なジャイキリ劇場!
長崎も追いついて1-1で延長戦へ。
この様子にすっかり感動して、延長戦入った長崎もぜひ群馬みたいに劇的勝利してほしいと思ってました。
そしたら、なんということでしょう!!
延長戦、杉様のゴールで劇的逆転しました*\(^o^)/*
というわけで、長崎は見事新潟にジャイキリ果たしました!
持ってる男・べーさんと杉様!ほんとに素晴らしい!

いやあ~・・中継見れないのにまるでフォロワーさん皆でパブリックビューイング見てるかのように興奮したねw
ノリノリ長崎歌えた現地組羨ましい!
Twitter組はノリノリ長崎の代わりに勝利のヴィヴィほーをつぶやくんですが、皆つぶやきまくりでメンション欄がすごいことにwまるでネット上でハイタッチしてるようで楽しかった!

また、新潟には昨年夏まで長崎にいた舞行龍ジェームズ選手がいますが、ばっちり期待に応えてスタメンとして出ていたようですね。
現地組の皆さんは無事マイケルとお話しできたのでしょうか?


次回は4回戦!
柏レイソルに2巡目のPK戦で死闘を繰り広げた末勝利したジェフユナイテッド千葉と対戦になります!
ジェフといえば、昨年まで長崎の主力として活躍していた幸野志有人選手が在籍しているのもあり、楽しみな試合になりそうです!
そそ!マイケルダービーの次はしゅーとダービーなのです!
ジェフはこの前のリーグ戦で熊本と対戦しましたが、しゅーと選手は途中出場でシュートを2回放ってすでに得点にからんでました。ジェフサポーターからの幸野コールも期待を感じさせるものでした。
だから強敵になると思いますが、ぜひとも容赦せず勝ってほしいものです。

とにかく今日は勝利の興奮がおさまりません*\(^o^)/*
3回戦に出れただけでも嬉しいのに、まさかこの先も進めてベスト16に入れるなんて!
こうなったらヴィヴィくんと一緒にこくりつ。。はないから、日産スタかな?優勝狙う勢いで勝ってほしいです!

ではまたです!



08

13

コメント

アウェイザスパクサツ戦(結果&スカパー所感)

ゲーム詳細は下記の通りです。

2014年J2第26節 ザスパクサツ群馬戦(アウェイ)8/10(日) 観客数  1,509 人 (曇のち晴)
長崎 4-2 群馬


(出場メンバー)
GK 中村隼
DF 山口 高杉 岡本
MF 金久保 黒木 三原 古部 小松 東 
FW イヨンジェ

控え 大久保 下田 石神 前田 奥埜 スティッペ 深井



(試合経過)
☆前半38分 得点 金久保
後半11分 警告 黒木
後半13分 警告 高杉
後半23分 交代 東→深井
後半26分 交代 金久保→石神
★後半29分 失点 (群馬得点者:宮崎)
後半33分 交代 小松→スティッペ
★後半34分 失点(群馬得点者:瀬川)
☆後半37分 得点 石神
☆後半44分 得点 イヨンジェ
☆後半45分+1 得点 スティッペ
後半45分+3 警告 スティッペ



【これまでの総合数】
15位(↑)勝ち点32 7勝11分8敗 得失点差 +1(得点30/失点29)
(得点)
7ゴール:佐藤洸
4ゴール:東、奥埜
2ゴール:野田、古部、金久保、石神
1ゴール:黒木、小松、山口、藤井、下田、イヨンジェ、スティッペ
(警告)
3枚:三原
2枚:岡本、東、古部、イヨンジェ、高杉
1枚:中村祐、水永、イデホン、奥埜、深井、山口(2回目)、スティッペ
(次回出場停止)
黒木
(出場停止1回消化)
前田、岡本、野田



というわけで、ようやく長いトンネルを抜け出しました。。
V字開脚(笑)で話題になった金久保くんの久々ゴールから始まり、一時期はザスパ若手選手の反撃にあい逆転されるも、神様仏様石神様のビューティフルFKで追いつき、ヨンジェとスティッペのゴールで逆転し返しました!
しかも勝利を確実にしたヨンジェとスティッペはこれが長崎初ゴールという嬉しいサプライズ!

いやー、ここまで大量得点したの、レベスタでの福岡戦以来だよな。
ヒーローインタビューに出てきたヨンジェは笑うと意外と可愛くてピッチ上でのギャップに萌えるという新発見まであり(笑)久々の勝利のおかげか今週体調いいですv(*>▽<)v
ぜひこういう試合を大勢のサポーターが待つホーム戦でやってくれたらと思わずにいられません。

この試合はスカパーで見ましたが、このときの解説者が私が長年リスペクトしているヤスこと高田保則さんで、高田さんがすごくいい事言っておりました。
台風上陸を見込んで一日早く関東入りしたのですが、そのエピソードを受けて、一緒にいる時間が一日長い分団結力が深まるかもしれないという事でした。
今回の試合はまさにその通りかも。その分新加入選手もチームの事を理解しやすくなり、他のチームメイトとの連携も深まったに違いありません。
思えばヤスがザスパで活躍してた時は過密スケジュールだったので、過去に似たようなケースを見てきたからこの話が出せるのかも。
私の前々から好きなFWの言う事なので信ぴょう性あります。まちがいない(*・∀-)b

というわけで、次の試合はもうすぐホームでアビスパ戦。久々のバトルオブ九州です。
レベスタでは5点先制して前半ですでにアビスパ選手混乱に陥れたので、その分の反撃を企んでいること間違いありません。
ぜひとも熊谷での歓喜をそのままホームで再現してほしいです!

また、石神さんのビューティフルFKゴールはスカパーのJ2ノミネートゴールに選ばれました。
ぜひこちらで投票して8月ベストゴールに輝かせましょう♪
http://soccer.skyperfectv.co.jp/s/bestgoal/j2/

ではまたです!


08

10

コメント

FC岐阜戦(ジャパネットDAY)レポート~試合中編

どうもです。前回のレポに続き試合の話編です。

この日は選手セレクトのBGMがピッチアップの時に流れると聞いて、公式HPには曲リストまで紹介されてました。
その中にWANDSの「世界が終わるまでは・・」があったので
これはスラムダンクが大好きな洸一くんのセレクトだ!間違いない!と期待していたのですが、
ゴール裏近くで開催されていたコンサートの音響にかき消されて、流れてるのに全く気づかなかったという・・

これはスタジアム内の音響が小さすぎるのか?コンサートの音響がでかすぎるのか?
ようわからんですが、大事な曲を聞けなかったことにがっかりでした。
また、dragon ashは神崎さん、AIは井上選手のセレクトだったようです。
(これは音楽は聞こえなかったけどビジョンに表示されていたので気づいた)


ピッチアップの様子。弾幕にMrマリックを打ち出してくるとはさすが岐阜さん・・
(ちょい前に放送されたケンミンSHOWで紹介されてましたが、Mrマリックは岐阜出身とのことですw)
vsgifu004.jpg
ハンドパワーなんかに負けるはずがないと思っていたが、やられてしまって悔しい・・
次回はうちらも弾幕に福山雅治を出さんばやろか・・(何か違う)


とにかくこの日は空の移り変わりが激しい一日だった。なんとか心と長崎の空ってか・・
試合開始時はこんな感じでした。
vsgifu005.jpg

雲が移動して向こうに晴れ間が見えて。
vsgifu006.jpg

かと思ったらまた雲がやってきて。
vsgifu007.jpg

いつのまにかどしゃぶりになって。向こうのゴールは見えなくなって。

気がついたらPKが決まってて、先制されたという・・

PKの理由を確認したら、ぐっさんのクリアボールが岐阜選手岩崎の顔面を直撃したからだそうだ。
この選手は途中加入だが洸一くんと同じ三重県出身で、同級生しかも身長も同じくらいのDFなので意識していた。
洸一くんは常にゴール裏にはりついていた・・いつでもパスがきたらゴール決められるように。
しかしその際に、この岩崎という選手が常に洸一くんのそばにべったりはりついて存在を消していた。
コメント追ってたら、この人わざと顔だして止めたんでは・・といぶかってもみたが、
向こう側からすれば危険なプレーをしたのは事実だから覆せない。
でも未だに選手コメント読んでてももやもやする・・

そして先制されたとたんに晴れた・・どうやら今日の天気は長崎の味方をしてくれないみたいだ。
vsgifu008.jpg
洸一くんが前半40分くらいに、決定的なシーンで自分で決めず味方にパスしたのは、こらーと思った・・
サッカーのセオリーはよくわかってないので、回避するべきシーンだったのかもだし、
断言はできないが、そこは勝負してほしかった。
一方スティッペは今まで10分くらいしか見たことなかったけど、惜しいシーンも続出し、いい予感がした。


ハーフタイムはジャパネット商品の抽選会があり、
目を皿のようにしてマッチデーの抽選番号をみていたが、何も当たらず。


後半に入った。
スティッペはヨンジェに交代らしい。もっと長い時間見たかったんだけどな・・

試合が進行すると徐々に空も夕闇に包まれる。

続きを読む

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

