--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/112-0309ed47

11

19

コメント

第41節松本山雅戦レポ【J特】

どうもです。昨日の松本戦レポです。

イベント告知の記事どおり、11時から1000円くじ開始ということで、ちょい早めに行ってきました。

ところが!!

じぇ!じぇじぇ!!(→もうこのネタ今シーズンでやめますねw)
おびただしい数のサポーターの列が駐車場の端まで続いておりました。
いやー、無事に間に合うだろうか!?と心配に・・
粘ってならんでいたところ、くじ会場まで、結局1時間くらいかかりました。。

これだけたくさんの人が1000円もするくじに1時間近くも並んでいるなんて、昨年までは考えられなかったことです。
だって昨年の最終戦も500円くじがありましたが、あのときは5分で到達したような気がするので。
我がチームもずいぶんと成長したんだのう・・感涙


抽選の結果。選べるV・ファーレン長崎オフィシャルグッズが当たりました~。
前々から気になってたスマホケース(相当)を選びました♪

定価630円だからよく考えたら・・ま、いいかw

この日はNHK-BSで中継もあるので、NHKのでかい車が来てました。
早朝に大雨が降ったようで、地面が濡れています。


やっとくじもおわり、りんごをいただきに松本PRブースへ。
手前にいたおじさんから松本観光パンフレットが入った袋を手渡され、
列に並ぶと、松本山雅のセカンドユニフォームを着たミス松本のおねえさんから赤いりんごを頂きました。

どうやら母上が松本観光に興味があるようなので、パンフレットもりんごも実家においてきました。。
なのでりんごの味は把握してません。。つやつやしたおいしそうなりんごだったなあ・・

アルプちゃんは松本PRブースに常駐してるのかと思いましたが、待てどくらせど運悪く会えませんでしたorz
でも、松本行けばいつでも会えるのか。
ちと遠いが、母上が元気なうちに親子で旅行したいもんだ。


そしてミッションを果たし、メイン側に目をやると、でかくて丸いものが・・

今日もおねえさんに連れられて、ヴィヴィくんがやってきました。

たくさんのファンの前で今日も笑顔で愛想ふりまきまくります。

最近は私も顔覚えられたのか、自分から握手してくるようになって、
もうかわいいったらありゃしないw

今やヴィヴィくんは、JKにも、おねえさんにも、ちいさいお子さんにもおばあちゃんにも
年齢問わず人気です。

もうすっかりJリーグマスコットとしての風格がでてきましたね。


さてスタジアム入りし、マッチデープログラムを頂きました。
表紙は佐藤由紀彦選手。
もうこのブログで何度も名前出してますが、松本山雅でプレーした松田直樹さんの盟友ということでの人選でしょう。

しかし由紀さんは無念のベンチ外・・
松本の選手の気合に対抗できるのは由紀さんの熱いハートしかないと思ってたので、
出場なくてもせめてベンチにいてほしかったですが仕方ない。

スタグルメを買いにいくと、ものすごいお客さんの数でした!
この日は激寒かったので、リンガーハットのちゃんぽんが飛ぶように売れてました。
このとおり、すごい行列です。松本サポさんも買いにきてます。



自分がこの日買ったのは、「クッチーナ」のブルーベリーバナナクレープ。

とても美味しかったのですが、ピッチアップ直前に食べたのでゆっくり味わえなかったのが残念。
次買えたときにはお持ち帰りしてみたい。

それとあとは、バクスタ前にあるビクトリーチキンのずりからあげ買いました。
他に食べたいグルメもたくさんあるのですが、どうもこれ買わないと気がすまないみたいw
11時のすいてた時にかっておいてよかった。
30分後に戻ってきたときにはすでに長蛇の列ができてましたから・・


広場ではライブも。ゴール裏のどこでやるのかと思ったら、この写真のあずまやの前でした。
しっかりとは見てないが、ソウルフルな懐メロ歌ってたおねえさんが印象的でした。



そしてバクスタへ。

開場時からぎっしり詰まってました。ピッチアップちょい前にサポーターミーティング。
フラワーカンパニーズの「深夜高速」をアレンジした新曲を練習しました。
結局この日はピッチアップで選手たちに歌うのみとなりましたが、最終戦では試合後に堂々と歌いたい。


ピッチアップ前半には、ヴィヴィくんがやってきた。
ヴィヴィくんが左手に大事そうに持ってるのは当時何かわからなかったが、
自宅にかえってきてから写真を確認したら、松本のりんごだと気づいたという・・

白雪ヴィヴィくん・・なんかこの小首のかしげ方といいそういうイメージしか浮かばないw
松本01

そのりんごの中には毒は入ってないが、勝ち点を奪う何かが入っていたのかもね。。。
松本02

松本山雅サポ様。ほんとに松本からいらしたのか!?と思うほどサポーターの数多かった。
むしろ北九州サポの数と同じくらいだったかもしれない・・
ホームでも平均動員数1万人だし(←最高1万人じゃないです、平均1万人ですよ)
通常でも関東でのJ2チームとの対戦ではあっさりアウェイジャックしてしまうくらいの規模らしい。
今回長崎には11624人のお客さんが入って大喜びしていたのだが、彼らにとってはそれがあたりまえなのねorz
松本03
今回は絶対に外せない試合だからというのもあり、非常にモチベーション高くやってきた。
大小を含め旗の数が多かったのが印象的だった。


三菱電機の長崎製作所所長福冨様から熱いメッセージ。
この堂々とした、背筋がぴしっと伸びてしっかり足をふみしめた感じ、伝わってくるでしょうか。
松本04
この試合結果にこりず、来年もぜひサンクスマッチでの登場お待ちしております。

試合は・・はあ~、最初から松本に押されていた記憶しかない。
松本05
前半は風下だったから押されても仕方ないのかなとも思ったが、後半あそこまでチャンス外されるとは・・
奥埜選手が一番ゴールに近かったような気がしたけど、惜しすぎた・・
一時期長崎のチャンスの時、長崎側のペナルティエリアには松本のDFが5人くらい張っていて、
そこに長崎のFWは誰もいなかったというシーンもしばし見られた。

そうなったら決められるのは時間の問題かもしれんと思ったが、
それでもロスタイムあるから奪い返せると思ったし
最後まで奇跡を信じていたかった。

昇格は甘くない、夢見るだけでははじき返される。
大先輩のジェフ千葉様に教えられるのならまだしも、
一年先輩(くどいがJFL時代は一年後輩)の松本山雅様に教えられるとはね・
松本06
思えば反町監督にしてやられたのかな・・新潟も湘南もJ1昇格させた手腕の持ち主だし。
でも長崎の高木さんも昇格請負人なんだし、最終戦も決してあきらめない。

そして珍しく当日の応援についての感想。
松本山雅が対戦相手のときは「バモ長崎」の連呼はやめたほうがいいと思う・・
あのメロディはどうしてもマリノスのチャントって感じがするし、
マリノス→松田直樹さん→松本山雅寄りという図式ができあがる。
松本山雅は直樹さんへの強い思いがあったからこそ、2011年に昇格ができたはずだから・・
応援はチームカラーがあって当然だと思うし、基本的に自由だろうけど、
相手チームの特色を把握して考慮したほうがいいと思うのです・・


そしてこれ。
幸野志有人選手がこの試合の翌日、U20日本代表ミャンマー遠征に行くことになったとかで、
ゴール裏にこのような弾幕が張ってあった。
松本07

この弾幕は試合後、バクスタのこの場所に張り出されました。
「大人になるな 男になれ」と書かれてあります。
高木さんはこの試合のしゅーと選手について、「評価に値するものは全くなかった」と酷評してましたが、
やはり日本の将来をしょって立つゆえ、将来を思ってのコメントだと思います。

20日にはU-23ミャンマー代表との国際親善試合が17時より行われるようで、
ぜひこの遠征で習得したことを長崎のみんなに見せて欲しいですね。
(J2日記では本人は最終戦もでるつもりだと言われてました)


久々に出待ちに言ってみました。
みんな疲れてるはずなのに選手も監督も、サポーターに笑顔で接していてすごいと思いました・・
サインもらいたいなと思った選手もいましたが、イヤーブックにもトレカにもサインもらったので断念。
最終戦は何か特別なものを用意しようかな・・これからあまり時間ないけど(汗)

ナイスアイディアと思ったのはこの自転車型移動式ショップ。
この移動式ショップで、出待ち会場のすぐ近くでサイン色紙を売っていたので、飛ぶように売れてました。
これからの長崎ホームスタジアムの名物になりそうです。


そして夜になって諫早駅から特急かもめで帰りました。
決してリッチなのではなく、前に買った4枚きっぷの期限がぎりぎりだったので使ったのです・・

これは諫早駅のイルミネーション。昨年こんなのあったっけか・・いや見た記憶ない。
けっこうこのへん夜暗いので、イルミがあるとほっとしますね。


そして前々からあったヴィヴィくんのボードは諫早駅で活躍中。
JFL時代の一時期忘れ去られて長崎駅のトイレの近くで眠っていた時期もあったからな・・

いろんなことが起こって楽しいことばかりじゃないし、腹の立つこともいっぱいあるけど、
やはりおらが町にJリーグがあるのは幸せだなと思いながら帰ったのでありました。


今回のレポはこれでおわりです・・
やたら長いので最終回ぽいですが決してそんなことはなく、徳島戦でも現地参戦します!
チームコバさんとポカリマネーにはまけへんで!!


ではまたです!

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/112-0309ed47

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。