--

--

コメント

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

04

09

コメント

ヴィヴィくんNo.1と新加入選手ゴール/ザスパクサツ戦レポ(2014年第1節)その2

皆様、大変ご無沙汰しております・・
web拍手7も頂いたにも関わらず更新が遅くなり申し訳ないです・・
今までなんとなくブログ書けない症候群に陥ってましたが、なんとかこれから抜け出します・・

それでは相当今更ジロー(古・・)ですが、開幕戦群馬戦のプチレポ続きいきます。

OB戦もおわり、試合開始1時間前になって、
きらきらしたおめめのこの子の顔がビジョンに映し出されました。
2014_01_12

そう!な、なんと、ヴィヴィくんは、JsGoalマスコット総選挙で第一位になり、
Jリーグすべてのマスコットの中で、センターをゲットしたのです!!ブラボー日本一!!!

長崎県のスポーツ課もこのことをツイッターの話題に取り上げるくらいの大ニュースとなりました!
ヴィヴィくんのコメント
「にっぽんいちしあわせです!おうえんしてくださるすべてのみなさん、ありがとうございます。」
だそうです♪
2014_01_13
3位のベガッ太さん(ベガルタ仙台)と2位のサンチェ(サンフレッチェ広島)がぴたーっとくっついていますがw
こちらも仙台からは奥埜さん、広島からはセナくん&イデホン選手をお借りしてますしね・・
でもベガッ太さん、ヴィヴィくんは長崎のマスコットだから宮城につれて帰らないでねww

ヴィヴィくん、一周してやってきてくれましたが、
そのとき、ボールパーソン近くにいた係のおじさんと早速ごあいさつのハイタッチ!!
日本一になってもさすが礼儀正しいヴィヴィくんです☆

そして、ヴィヴィくんのユニフォームも2014年バージョンにリニューアル!
今年からユニフォームサプライヤーとなったヒュンメルさんが開幕式に間に合うよう
ヴィヴィくんの分も急いで作ってくださったようです!ありがとうございます。
2014_01_15

さて、この日はバックスタンドで観戦しましたが、
今年から席割が新しくなったので、それにあわせて、この日から声出し応援の拠点がゴール裏に移動することに。
まさかこんなにバンデーラ(左側に見える青とオレンジの幕におられるコアサポーターの方々のエリア)の人口が
こんなに多くなるなんて!!
2014_01_16
これはピッチアップのときなので、試合開始後はさらに人が増えてました。
サガン鳥栖のゴール裏がこれくらいいなかったっけか・・ってちょっと言いすぎかな?
でもほんと、昨年の開幕戦考えたらここまで増えるとは思わず、感激です。

そして選手紹介の際のムービーも、相当豪華にリニューアルして、拍手喝采でした。
長崎の観光地をちりばめたCGには、おーーー!!とどよめきが。
ムービーまでここまで進化するとは思わなかったのでびっくりしましたよ。
でも、このスタジアムの所在地である諫早および高木監督の出身地である島原の観光地が入ってると
諫早人的にはもっともっと嬉しかったのですが^^;;まー長崎のイメージの大半は長崎市ですからね・・

もちろん選手の映像も素晴らしいです。
2014_01_18
今回山田カネ返せのゲーフラはあがらず。やはり昨年で完結したのか。
ちなみにやまぴーに借金を貸している(いた)群馬の有薗選手は怪我で長期離脱らしいです・・
やまぴーも控えには顔出ましたが、出場叶わずでした。


試合前、長崎県知事が高らかに挨拶されました。
昨年はガンバサポの大声の応援の洗礼にあいつつ最後まで読みきったのが昔のことのようです・・
2014_01_20

そして、先ほどのOB戦のリーダーになった二人、有光亮太さんと松橋章太さんの引退セレモニーが開催されました。
2014_01_19
二人とも家族持ちなので、奥様とお子さんと親類の方が花束贈呈にいらしてました。
オーロラビジョンに、二人の顔が名前つきで映し出されたけど
二人とも「選手」ではなく「さん」になってて、
あー、やっぱりほんとに引退しちゃったんだな・・と実感しました・・
この機会にOBマッチかつ引退セレモニーも開いてもらって、
きちんと第二の人生に送り出すことができて本当によかったです。
(今までの引退選手はセレモニーとかなかったので・・)

ゴール裏には選手たちを励ますビッグフラッグが!
2014_01_21
昨年バクスタにいたときは、
このフラッグはサポーターが持つにはでかすぎなのではないだろうかと思っていたけど
今になってみるとあのときより小さく見えます。
それだけサポーターの数が急増したっていうことなんですね!

今年もあの「龍馬伝」のテーマにのって選手入場です!これは2010年のJFLのときからずっと不変なのです♪
メインスタンドのお客さんもちょっと増えたかな?
2014_01_22

さてざざーっと写真など。
2014_01_23
試合前に円陣を組む選手たち。1stユニは今年からこのようなデザインになりました。
ヒュンメル製の1stユニのオレンジ、ちょっとくすんだ感じが新鮮でいいですね♪

2014_01_24

2014_01_26
新加入の東選手と三原選手、早速メンバーの中心となっています。
新しく7番となったのは奥埜選手。移籍元のベガルタ仙台でも7番だったからかもしれないです。
ちなみにベガルタ仙台にとっての7番はレジェンドナンバーで、ブランメル仙台時代から所属してた千葉直樹さんがつけていました。
奥埜選手はその重みのある番号を今年からつけることで、さらに自分に責任感を高めているのでしょうか・・


いろいろ考えてたら、さっそく前半の早いうちからゴールが決まりました!
いやー今年も幸先いい!!2014年も長崎旋風は止まらない!!

ビジョンにはぐっさんこと山口選手の姿が映し出されたので、ぐっさんすごーい!!と思っていたら
実は東選手だったのですね・・自宅に着いて初めて気づきました(汗)
リプレイ見たら神崎さんのクロスをぐっさんが決めたように見えたんですが
ぐっさんに当たったボールを実は東選手が決めてたようです。
新シーズンのファーストゴールを新加入選手が決めるとはほんと嬉しいですね!
東選手、長崎に来てくれて本当にありがとうございます!

その後もいい感じで進み、群馬も反撃しますが前半は0-0で終了。
2014_01_27

そして話はすっとんで後半。決定的なシーンが訪れます。
GKの北選手がゴール前で警告を受け、長崎がPKをゲット。
そしてPKのキッカーに、小松選手が選ばれました・・

が、北選手に見事に止められ、得点にはならずがっくし。
まあこんな事もありますよね・・


そして小松選手に交代して洸一選手が登場!待ってましたエースストライカー!!
そのまもなく、待望のゴールがきたーーー!!!

その選手はゴールを決めるやいなや、
素早く大旗とパラソルの舞うゴール裏に走っていきました!
もしかして洸一選手??
2014_01_29
と、思いきや、またしても新加入選手!8番の野田選手が決めたのでした!!
いやー新加入にして真っ先にゴール裏に走っていくとは・・これでサポーターの好感度も急上昇したようです!
これからも野田選手のゴールを楽しみにしてる野田(のだ)!(ベタギャグですみません)

当日はこれだけのお客さんが見にきてくれました。
2014_01_30
当日の他の試合はもっと収容率が高かったようですが、
Jリーグ2年目の西端県でこれだけ入ればOKなのではないでしょうか。
と今更ながら思ってます。

そして失点することなく勝ちました!昨年はザスパにはいつもギリギリで勝ってたけど、今年は昨年ほどヒヤヒヤせずにすんだ。
なんだか、今年のヴィファは昨年よりもパワーアップしたような気がする!!
2014_01_31
ビジョンには勝利の「Victory」の文字が!バクスタもこのように盛り上がりました。
試合前に配布された青とオレンジのバルーン、最初野球ちっくだなと思ってたけど、
実際持ってぽんぽん叩くとなかなか楽しい!

開幕戦勝利して大喜びのヴィヴィくんがどアップに。
2014_01_33

試合後あいさつにいく選手たち。
その向こうに、なぜかカメラマンたちが選手じゃなくヴィヴィくんにカメラを集中させているのがちょっと笑えますw
それにしても、最初に勝利してほんとよかった。
地元(大村市)出身の中村祐哉選手も途中出場したし(名前が呼ばれたときはもちろん歓声があがりました!)
本当に充実した楽しい開幕戦となりました!
2014_01_34

バックスタンドのアウェイ側にも、挨拶にきてくれました。
こちら側に挨拶にいく習慣は今までなかったみたいで、この日初の実施だったようです。
試合内容はもちろんですが、試合後の挨拶も大事ですもんね!
2014_01_35


というわけで、3月の開幕戦の群馬戦をレポってみました。
次はその次に参戦した湘南戦レポを書きます。
なるだけ今週末のアビスパ戦までには書きたいと思ってますが、間に合わなかったらごめんなさい(汗)


ではまたです!!


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

