--

--

コメント

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

04

24

コメント

スーパーゴール大量発生・アビスパ福岡戦レポ(2014年第7節)

アビスパ福岡戦レポの続きです。
当日の試合データは下記の通り。

2014年J2第七節 アビスパ福岡戦(アウェイ)@レベルファイブスタジアム 4/5(土) 観客数 4,833人 (雨)
福岡 2-5 長崎


(出場メンバー)
GK 大久保
DF 前田 山口 古部
MF 神崎 黒木 三原 野田 奥埜 東
FW 佐藤洸

控え 中村隼 下田 井上 中村祐 山田 金久保 イ 小松


(試合経過)
☆前半10分 得点 奥埜
☆前半12分 得点 山口
☆前半13分 得点 東
前半22分 交代 野田→下田
☆前半38分 得点 佐藤洸
☆前半45+3分 得点 佐藤洸
★後半6分 失点 (福岡得点者:坂田(PK))
後半11分 警告 古部
後半15分 警告 三原
★後半17分 失点 (福岡得点者:城後)
後半18分 交代 東→中村祐
後半35分 交代 佐藤洸→小松


【これまでの総合数】
2位(↑)勝ち点14 4勝2分1敗 得失点差+7(得点15/失点8)
(得点)
5ゴール:佐藤洸
3ゴール:奥埜
2ゴール:野田、東
1ゴール:黒木、小松、山口
(警告)
2枚:三原
1枚:前田、中村祐、山口、東、古部



アウェイゴール裏はこんな感じです。ホーム側と人口密度の格差半端ないってw
lv001.jpg

天気がよくなったとはいえ、まだこんな風にどんよりとして時々小雨ふってました。
ゴル裏の階段はすでに雨でぬれてたので、ビニールに入れないとずぶぬれてしまいます。
いや、うちらはまだいいんだが、心配なのはピッチのほう。
レベスタは水はけがいいとはいえ、雨あがりのピッチはとてもすべりやすいから、選手の怪我とか心配。


選手たちのピッチアップを見届けたあとに、なにやら紺色の袋かぶったような物体がゴール裏に近づいてきた・・
そう!雨の日しか見れないレアなレインコートヴィヴィくんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


この姿で皆で歌うヴィヴィくんチャントにのってぴょんぴょんはねるから
全くもうかわいいったらありゃしない(←定期)
ヴィヴィくんのおかげで試合前からすっかりテンション上がりましたよ!!


そのおかげですかね!?ご存知の通り九州の盟主様相手に夢スコア!
向こう側のゴール裏だったんですが、ゴール裏にひょいとボールが吸い込まれ、
それが、5分もしないうちに、ひょい、ひょいと3ゴールも決まったので、
あれ、今のゴール??
いや待てよ、ぬか喜びしてはいけない、オフサイドかもしれんし・・
といろいろ葛藤してたら周りがみんなハイタッチしてたので、
え、いいの!?いいんだよね・わーい!みたいな、ちょっと信じられない気持ち、でも嬉しいって感じの気持ちでした。
1点目おくのん、2点目ぐっさん、3点目アズマックス。ビデオで見ても理想的なゴールでした!

しかしそうこうしている間に、いまやヴィファの要である野田くんが倒れ、ピクリともしないので心配に。
時間はかなり経過し、3分くらいたっても起きる気配はありません。相当やばいのではなかろうか・・
と思いながら、アビスパ側のベンチをちらりと見たら、誰やらこっちに怒鳴っている方が・・プシュニク監督でした。
むしろこっちがケガした側なのになに怒っているんだろうと理解できませんでしたが、
その前にそっちにファールがあったではないかといいたかったようです。
後でビデオ見たらその後もたえずわめき散らしてぴょんぴょん飛んでたりしたので笑えましたが
このときは野田くんの容態の方が心配でプシュニクさんの方は眼中にありませんでした。

結局野田くんはもうプレー不可能だと判断され、担架で運ばれていきました。
この10分後くらいに救急車の音がしたので、もしやと思いましたが、その通りでした。
目の奥の骨と鼻の骨を折り全治6週間のケガを追いましたが、次の試合出てます。すごい精神力だな・・

野田くんのかわりに下田くんが入り、下田くんは守備に入り、守備にいた古部さんを野田くんの位置にあげプレー。
これが功を奏し、左からのクロスが右から走ってきた洸一選手にどんぴしゃ、4点目が決まりました。
この後洸一選手は古部さんの足元にひざまずき「アシストありがとうございます♪」といわんばかりのゴールパフォーマンスをやって、翌日の長崎新聞の写真にもなってました(これがブロゴラでいってた「ご武運を」のパフォなのかな?)

そしてロスタイムでも次のゴールが決まります!これで5ゴール目でした!
野田くんの容態を見ている間、かなり時間があった分、前半ロスタイムもかなり長かったので、
これも結果的に長崎に有利に働いたようです。
いやあ、今季のこーいち選手は出足が遅かったのでどうなるやらと思っていたが、いまや長崎の得点王。
ハットトリックも夢じゃないかも!


前半終了後、さすがに福岡サポは5失点した選手たちにブーイングの嵐でした。
レベスタに行くと1年に1回は大量失点する盟主様ぶれてない(昨年は富山に4失点、一昨年は群馬に3失点)
こちらにしてみれば、昨年TMも含め全く勝てなかった時期がはるか昔のことのようでした。
JFL時代を含め過去に7失点とか見たことはあったんですが、前半ですでに5点得点とか史上初ですよ・・びっくり。


ハーフタイム、もしかしたらまたヴィヴィくんがやってくるかもと思いましたが、
水分とりすぎたので待てずにお手洗いダッシュ・・
戻ってきたら、ヴィヴィくんは昨年と同様萌えアクセサリの青いぽんぽんを持って選手たちをお出迎え。
お出迎えするまえはまたもやいろいろパフォーマンスしてたみたいですが、2年連続で見逃しました・・


あ、ヴィヴィくんは1stユニを着てますが、2ndユニが間に合わなかったのではなく、
この試合で選手が着用したユニフォームが1stユニだったからです。
アビスパの1stユニは薄グレー基調の紺ラインで、長崎の2ndユニのベースに近いような感じだったからかも。

後半はやはりこれはいくらなんでもいかんと思ったのか、アビスパも追い上げを見せて2得点。
ビデオ見て、そのうちの城後選手のゴールは仕方ないなといった感じでしたが、PKがいまいち謎。
同じようなファール、いやそれよりももっとひどいファールを前半向こうの選手もこちらにしてたのですが、カードすらなかったというね・・結局長崎が勝ったからよかったけど。


しかし2失点に抑えて逃げ切り、5-2で見事勝利!
lv002.jpg
当時はせっかく5得点もしたのに、完封できなかったところに消化不良な感じがしましたが、
優等生ながら完璧にいかないところがやはりJ2年生なのかもしれません。
同じ日に湘南と千葉の試合もありましたが、6-0で終わらせた湘南はほんとすごい・・
とはいえ、長崎は湘南のつぎに2位になりましたから、プレーオフを経ずに昇格できる可能性は十分にあります!

このようにゴール裏は大いに盛り上がり、メインスタンドにいたサポーターも総立ち。
いかにこの試合が劇的な試合だったかを表しています。
lv003.jpg

そして、とある選手がゴール裏にあいさつにきました・・
ん?MVPの選手かなと思ったら、なんと!昨年まで長崎に半年在籍していたオチャンヒョン選手でした!
今日はスタメンで30分位出ていましたが、気合が入っていてけっこう怖かったです。
lv006.jpg
ちょっとわかりづらいですが、真ん中にいるトレーニングウェア姿の選手がオチャです。
コアサポさんからけっこういじられていましたw


アウェイでの試合にしてはとても珍しいですが、MVPはホーム選手ではない洸一選手が獲得しました。
lv004.jpg
あとで調べたらこのスポンサーさんのだしは長崎でも使われる「あごだし」だったので違和感なし・・。
しかもこのあごも、長崎県平戸産なのだそうですよ!

MVPとなりヒーローインタビューも終えた洸一選手は、ヴィヴィくんの手をつないでゴール裏へ・・
昨年のしぐさから「ヴィヴィくんは洸一選手のことが好き♪」と思い込んでる著者としては
素晴らしい光景が見れて、盆と正月が一気に来た気分でしたw
ヴィヴィくん本人もこのときの写真を日記のさいごにアップしてる位気に入ってるようなので
多分好きに違いないですw
lv005.jpg
しかも洸一選手は、ヒーローインタビューでこれで5ゴール目達成したのを伝えられ、このスタジアムの名前にちなんで
「レベルファイブになりました!」と真顔で言ったのをあとで確認し、相当ツボにはまりましたw
チーム全体でもこの日5ゴール達成したからまさしくそのとおりですね!
飛ぶ鳥、いや、飛ぶ蜂も蹴落とす天然ぶりはさすがとしかいいようがないですw


さて帰り道、レベスタ横の駐車場にこんな弾幕を見つけました。

どうやら博多の森の少年野球チームに所属していた選手が、諫早市の創成館高校に進学し、
今年春のセンバツ高校野球に出場を果たしたそうで。
こんなところにも長崎と福岡のスポーツつながりがあるとは面白いなーと思いました^^

ではまたです!

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

