--

--

コメント


管理者にだけ表示を許可する

05

04

コメント

「一平くん」と「九州だJ」オールスターズ@愛媛戦 その1:一平くんて何もんね?

どうもです!大変お待たせしました、
愛媛FC戦のときのマスコット三昧のお話です!

てかなぜタイトルの主役が自分ちのクラブのマスコットではなく、
お客さんマスコットなんだとつっこみきそうですが・・(しかもクラブマスコットではないしw)
はるばる海を越えてやってきたマスコットに対するおもてなしの精神ということで。

画像紹介する前に、念のため・・
この日愛媛FCを応援に四国松山からはるばるやってきたマスコット「一平くん」をがっつり紹介しますね。
(昨年の愛媛戦の記事での紹介文のコピペも含まれますが、ご容赦を)



【一平くんのプロフィール】
一平くんどっとこむ
http://ippei-kun.com/
一平くんは年齢3ヶ月(?)のカエルです。
もともとは愛媛県伊予郡の飲食店「ゆうゆう亭」のキャラクターだったはずが
ゆうゆう亭が愛媛FCの公式スポンサーであるのをきっかけに
自分自身で「愛媛FCの熱烈サポーター」として活動を始めました。
今は特定の組織・団体につかず、「愛媛FCの準マスコット」としてのポジションを得て
公式マスコット「オーレくん」や「たま媛ちゃん」とはりあえるくらいの人気者。
自由きままなノマドというかハイパーJリーグサポーターといった感じですかねw

そして、一平くんの特技(?)は「担架芸」ですw
なぜ担架芸なんだというと、

振り返れば5年前・・
ニンジニアスタジアムで行われた愛媛FCvsセレッソ大阪のイベントに出場したのが始まりでした。
(ちなみに当時のセレッソ大阪はJ2リーグで、今は長崎にいる小松選手と黒木選手、石神選手が所属してました)

一平くんは、愛媛のゆるキャラの一員として「ゆるキャラ100m走」に登場したのですが、
競技中に倒れ、なんと肉離れを起こし、担架で運ばれるという前代未聞の事態にあいました。。
そのときの画像はJsGoalで殺伐としたJリーグ界(?)にほのぼのとした笑いを誘い、
これがくせになって一平くんは「担架芸」をウリとするキャラクターとなり有名になったのでしたw

これがJsGoalでの当時(2009年3月29日)の画像:
愛媛にゆかりのある「ゆるキャラ」が17体集合
http://www.jsgoal.jp/photo/00044300/00044380.html

子供たちに笑顔をふりまく「一平くん」
http://www.jsgoal.jp/photo/00044400/00044431.html

オーレくん一等の裏で一平肉離れで倒れる
http://www.jsgoal.jp/photo/00044300/00044393.html

ボールパーソンに担架で運ばれる一平くん
http://www.jsgoal.jp/photo/00044300/00044394.html

その後なんと愛媛FC公式から「一平くんの負傷について」というリリースが出る。
http://www.jsgoal.jp/photo/00044400/00044456.html


てなわけで、これが一平くんの衝撃のJリーグデビューだったわけです(笑)

いやー、普段は「担架」といえば選手の負傷のときとかに出てくる
いつもはタブー視されているネタをマスコットで明るく盛り上げて、
公式から負傷のリリースというオチまでつけるなんて、愛媛FCさんなかなかいかしてる!

実は自分もJリーグにはまりつづけて6年くらい経ってますが
なぜに一平くんの特技が「担架芸」なのかよくわかってなかったので、
この機会に徹底的にルーツを探ってみました。
メインで一平くんがいつのまにか担架で運ばれる様子を見て
「?」と思っていた皆さんも、これを見てスッキリしてくれたら嬉しいです!

しかしこの「担架芸」で味をしめたのか、本業の「ゆうゆう亭」の勤務をおろそかにし、無断欠勤が続いたとして
2年前についにゆうゆう亭を解雇になり、無職になりましたw
これを機に一平くんのサポーター活動は自粛するどころか、ますます盛んになるばかりw
時々日本代表のゴール裏にも出現しているので、今後も一平くんの活動に目が離せませんw


そんなわけで、お待たせした分、謎のマスコット一平くんをディープに紹介してみましたw


さて、愛媛FC戦の試合当日、一平くんのツイッターでは・・



どうやら一平さんは前夜に愛媛を出て長崎へ向かっていたみたいです。

そして愛媛戦当日到来。この日は朝っぱらからカエルもよろこぶ雨模様(爆)
なので、さぞかしカエルの一平くんは喜んでいるであろうと思いきや、
ツイッターみたら、すでに朝7時に長崎県総に着いて、相当テンションがあがっている模様。


ぐ、先越された・・筆者はすでに諫早市内にいたのにorz

とりあえず気をとりなおして10時半くらい(開場30分前)に県総に足を運んでみたら、すでに・・


一平さんキテタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


すでに一平くんの周りにはかなりたくさんの長崎サポがつめかけて写メったりサインもらったりしてました。
つか私来るの遅すぎましたね・・
やはり早起きは三文の徳というように、早めのスタジアム到着が得しますね・・

一平くんは多数の長崎サポーターひとりひとりていねいにファンサービスを行っておりました。
なぜか皆一平ぬいぐるみ持っていて、おなかやら背中やらにサインいただいている・・いいなあ。


近くにおられた知り合いのサポさんも一平ぬいぐるみを持っていたのでたずねてみたら、
なんと愛媛FCのショップが出張していて、ぬいぐるみを売っているとのこと!
一平くんがいつまでいるのかわかりませんが、ダッシュで買いにいきました!

このオレンジ色のテントにあるのが、愛媛FCのショップです。
長崎サポの長蛇の列を、なんと!店員さん一人がさばいておりました!
遅くなりましたが、遠路はるばる本当にお疲れ様でした!!
fc2blog_20140504222140933.jpg

おかげで一平くんのマスコットストラップを買うことができました♪

ストラップというよりほとんど小さなマスコット。
かばんにぶら下げたり、ポケットにも入れることができるので
大きいおともだちの私みたいなサポーターでも抵抗なく連れて歩けるところがいいですよ♪
fc2blog_201405042137230b8.jpg
現地にいらしていた愛媛サポさんからいただいたポンジュースグミと一緒に撮影。これくらいの大きさです。
何よりも、この、実物に近い「再現力」が素晴らしい!!(爆)

うしろはこんな感じで、12番の背番号が入ってます。
fc2blog_20140504213746005.jpg
ちなみに一平くんの前に映っているのは長崎J昇格記念フォトフレームですw
どんな選手がいたのかチェックしている・・多分(汗)
持留くんも昔愛媛に所属してたの覚えてるかな・・



さてこの次は、九州Jリーグチームマスコット「九州だJ」の仲間が勢ぞろいして「つなひき」を実施。
そして一平くんもゲスト参加・・
という夢のコラボが目の前で繰り広げられたのでした。


つなひき詳細はつぎの記事にて!


ではまたです!!


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

