スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホーム水戸ホーリーホック戦(結果+スカパー観戦所感)

ゲーム詳細は下記の通りです。

2014年J2第12節 水戸ホーリーホック戦(ホーム) 5/5(火・祝) 観客数 4,478人 (晴れ)
長崎 1-1 水戸


(出場メンバー)
GK 大久保
DF 岡本 山口 古部
MF 神崎 黒木 三原 石神 奥埜 東
FW イ

控え 中村隼 下田 西森 前田 野田 山田 小松



(試合経過)
★前半27分 失点 (水戸得点者:馬場)
ハーフタイム 交代 石神→山田
後半10分 交代 東→野田
☆後半28分 得点 古部
後半34分 交代 古部→前田



【これまでの総合数】
5位(→)勝ち点20 5勝5分2敗 得失点差+7(得点19/失点12)
(得点)
5ゴール:佐藤洸
3ゴール:奥埜、東
2ゴール:野田、古部
1ゴール:黒木、小松、山口、石神
(警告)
2枚:三原、前田、黒木、山口
1枚:中村祐、東、古部、野田、岡本



この日はヴィヴィくん(5/5生まれ)の生誕イベントもあったんで、現地に行こうか相当悩みましたが、
昨年は水戸戦は行ったから、今年は次の栃木戦に行こうと思い、水戸戦スカパー観戦。
ほんと、ホーム戦全部行けたらいいのだけど、個人的事情でそうもいかないからね・・
仕方なかとよ。うん。

てなわけでー。坂本麻衣さんも言われてましたが
長崎は前半から納豆のような水戸の粘り強い守備をなかなか敗れず苦戦してましたね・・
そして前半27分、水戸の馬場賢治選手に決められてしまいます!
一度は他の水戸選手のシュートを大久保選手がはじきますが、
その斜めにはじいたこぼれ球をそばにいた馬場選手は冷静に拾い決めました。
同じ方向に岡本選手がいましたが、防ぐことができませんでした。

この馬場選手、昨年までは首位独走中の湘南ベルマーレに所属し、平塚出身でもある手ごわいFW。
それでも昔4年程前、J1時代の湘南にいたときにはなかなか試合に出れず、
自分が応援していた湘南の選手と一緒によく馬入(練習場)で姿見てました。
なのでぐっさんも彼のことよーく把握してたはずです。
そんな馬場ちゃんがまさか水戸に移籍してたなんて・・聞いてないよー(涙)

その後も微妙な判定とかがあったみたいで、選手たちはイライラしはじめます。
当時現地組のツイッターの情報で、試合中イラついた高木さんが戦術ボードを地面にたたきつけたという情報もあり、
監督自身もかなり「ふがいない戦い」と思っていたみたいです。
ロスタイムに奥埜くんがハンドで制されても審判スルーだったり、そんなシーンもありで、
前半は終了するまでピリピリムードで終了しました・・


さて後半、やまぴーが交代で入り、少しだけ光が見えてきた気が(あくまで個人の感想ですが・・)
そしてその後野田くんが途中出場。
野田くんは少しみない間に、顔面骨折まだ完治してないはずなのに、鼻にテープ張っただけで
フェイスガードが完全に取れていてびっくりしました!!
これで、やまぴーは石神さんがいた左ウイングバックに入り、
DFにいた古部さんはアズマックスがいたシャドー(2列目のFW)の位置に入り、前半とポジションチェンジ。



そしたら!!ついに決まったのですよ!!

神崎さんのゴールが!!!!!!




ただ、
神崎さんは右ウイングバックだったし、右ななめ後ろからシュートしていて、
ゴール内にいた選手が押し込んだのをなんとなく把握してたので
一瞬「?」とは思いましたが、
スカパーも神崎さん映してるし、実況も神崎さんがゴールだといってるし、
テキスト中継も神崎さんのゴールと表示されてるし。
やはり、そうなんだ!

ここんとこハーフタイムになると、何故かネットでやたら神崎さんを交代させろという人がでてきて
内心「開幕戦の最初のゴール、誰がアシストしたと思っとっとや!!
選手の価値はゴール数だけじゃなかとぞ!!おまんらきちんと試合見とっとか!!」と相当頭にきてたので
ゴール決めて見返してほしい!!と思っていた中のゴールだったので、相当嬉しかったです!
でもその半面では、正直、現地に行かなかったのを相当後悔してました・・w
早くジャパネット社長の秘書になれるくらいに稼いで、全ホーム戦にいけるようにがんばらんばと思いました・・


そしてようやく1-1になり、勝利が目の前にみえてきた!
ここまでおいつめたら勝つしかなかろうもん!もう1点きめちゃえ♪♪と浮かれていました。
そして古部さんとかわり前田さんが交代で投入されました。
その後水戸のレジェンド・鈴木師匠こと鈴木隆行選手の投入もあり、警戒しましたが
なんとかその後の失点は免れ、1-1で終了。

しかしながら、内容はおせじにもよいとはいえないものでした・・
昨年5月のアウェイ水戸戦も1-1でしたが、
その時の長崎は、試合後、高木監督に握手してきた柱谷監督が思わず「ちくしょう」ともらしてしまったほどの完成度でしたが、
今回はそうともいえなかったような気がします。
というわけで水戸には0勝2分1敗。相性よくないのかな。


ところでスカパー実況中、ゴール得点者は神崎さんではなく古部さんのゴールということが判明しました。
※JsGoalレポートによると神崎さんのクロスに水戸DF尾本選手の足にあたりコースが変わったのを
古部さんが押し込んだのこと
やはりゴール前に張っていたのは古部さんだったか・・
でも現地では、ゴールが決まった瞬間、オーロラビジョンに神崎さんの名前がばーっと表示され歓喜の渦だったんですよね・・。
やっぱ現地組のみなさんうらやましい(笑)
真の神崎さんのファーストゴールは私が現地に行ったときに見せてもらおう
と思ってます^^

選手コメントで古部さんは、自分のゴールは、「(神崎さんのシュートが)半分入っているようなものでした。」
と謙虚なコメントされてます・・
ちなみに神崎さんには、試合後に「(俺のゴール)取られた」といわれたとか(笑)
思えば昨年の5/3のホーム戦(ギラヴァンツ北九州戦)の得点も、古部さんのクロスからの神崎さんのゴールだったし、
来年の5月も二人の共同作業ゴールが見れるかもしれませんね♪


この日はハーフタイムにヴィヴィくんにハッピーバースデーを歌うというイベントが開催されましたが、
この歌の様子をスカパーもしっかり実況してくれ、すごく助かりました♪
歌が終わったとたんにサポーターがきゃーっと騒ぎ出したのが映ったので何事かと思ったら、
ヴィヴィくんがそれまで着ていたオレンジ色の袈裟みたいな衣装をぬいで、
新しく支給された自分用の2ndユニフォームを初お披露目したという逆サプライズが発生してました・・
全くもうこの子ったらほんとにあざとい子だこと(笑)

新ユニ姿ですが、まだ公式写真がない(JsGoalのフォトニュースもないです)ので
坂本麻衣さんのヴィヴィくんとのツーショットツイートと
そのツイートRTしたユニフォームサプライヤー・ヒュンメルさんのツイートを引用しておきますね。




ヴィヴィくんかわいいなあ・・私も2nd新ユニほしいなあ・・
(↑ヴィヴィくんファンにはどうでもいいつぶやきですねすみません)


そんなわけで次は間髪おかずに11日に京都サンガFC戦!
なぜ京都のホーム戦なのに九州の鹿児島で開催なのさ?と思ってたら、
どうやら京都サンガのメインスポンサーである京セラの創業者が鹿児島出身だからというのもあるみたいで
1年に1回はホーム戦を鹿児島で行うことにしてるみたいだそうですねー。
なのでキャンプも鹿児島の「ホテル京セラ」で行ってるみたいです。
京都は昨年のプレーオフの最後の対戦相手だったのもあり、今度こそ絶対に勝ちたい相手ですね!


ヴィヴィくん、せっかく2ndユニフォームいただいたんだから、鹿児島アウェイまで行っちゃいなYO♪♪♪


ではまたです!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

記事タグ一覧

ヴィヴィくん ニータン 九州だJ ギラン 一平くん アウェイ遠征情報 担架 バトルオブ九州 ロアッソくん スタジアムグルメ 足立梨花 らんばちゃん ウィントス がんばくん 

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者ツールズ

ページトップへ
