
--.--.-- --:--|スポンサー広告

洸一選手、J通算200試合出場達成。

2014.05.23 23:28|ホーム戦観戦レポート
どうもです。
明日は早くも岡山戦となりましたが、栃木戦レポラストです。

この日はとても大切な日でした。
なぜなら、長崎のエースストライカー・佐藤洸一選手のJ200試合出場達成セレモニーが行われたので・・
ちなみに、達成した日は5/3のジュビロ磐田戦です。
この日は後半4分まで出場しました。


セレモニーは試合10分前から始まりました。
それも、昨年入団したときからの、ホーム戦でのゴールシーン集の放送から開始するという心にくい演出でした。
みんなゴールの再現に拍手したり歓声をあげたり、リアルで試合を見ているかのように盛り上がりました。

私的にはやっぱり、長崎J初勝利を決めた富山戦のゴールが印象深かったなあ。
その時までは全然勝てなくて、初勝利が遠い先のことにも思えてきてたので
このゴールが決まって勝利が決まったときは、スタジアム中が相当歓声に沸いてた。。
MOMに決まったときのセリフ「いい夢みろよ!あばよ!」もかっこよかったなー。
大卒ルーキー時から4年在籍していたFC岐阜への「古巣にあばよゴール」もステキやった。
てなわけで、洸一選手はまさしく歴史を動かしたヒーローなのでした。

しかし今年のゴールは北九州戦の1ゴールのみ。もう終わりか~・・と意外な気がしたけど、
思えば5ゴールのうち4ゴールはアウェイ戦で決まったゴールなのよね。


で、洸一選手は長崎で今までどれだけの試合でゴールを決めたのかちょっと調べてみました。

2003年:
3月:岡山戦(A)△・富山戦(H)○
4月:鳥取戦(H)○・愛媛戦(A)○
6月:群馬戦(A)○・岐阜戦(A)●・東京V戦(H)○
7月:群馬戦(H)○
8月:福岡戦(A)●・横浜FC戦(H)○
10月:岐阜戦(H)○
11月:栃木戦(H)○

2004年:
3月:東京V戦(A)○※2ゴール
4月:北九州戦(H)△・福岡戦(A)○※2ゴール

(H)はホーム戦、(A)はアウェイ戦です

こうしてみると、17ゴールのうちチームの15戦の戦績は11勝2分2敗。
洸一選手がゴールを決めた8割の試合が勝利してるんですね!
岐阜時代にも強化指定選手時代、1試合だけ出場したのに1ゴール決めてるし(!)
実に「持ってる男」なわけです!


てなわけで、話はセレモニーに戻して、
当日は奥さんとお子さんからの花束贈呈がなされてました。
(そういえば、今年から県総内で発行されてるVファーレン情報誌「ola」に載ってましたが、
洸一選手の長男くんはVファーレン長崎のスクールに通っているらしいですね)

そして、花束贈呈後、本人からのメッセージが。

200出場を達成したのは嬉しいこと、
だけど自分の中ではそれはもう終わったことなので、
早く試合に復活して、これからももっとゴールをたくさん決めたい。
ということを言っておられました。


今までは大半スタメンで出てましたが、200試合出場達成した磐田戦以来試合に出れてません。。
栃木戦のスタメン表見てたら、欠場リストに名前があったので、プチ怪我なのかもしれません。
彼のいない試合は寂しいけど、試合に出れなくて一番辛いのは本人だろうし(口調からそんな感じも伝わってきた)
いつかきっとそんな時期もあったな、と笑いながら思い出せる日がきっと来る。
そう信じて待ってます。

昨年は神崎さんが試合出れない日が相当長くて、
来季契約やばいのではないだろうかと相当心配だったけど(←今だからいえる)
今季はほんと、そういう事もあったなと思うくらい活躍してますもんね^^後輩からもいじられてるしw
大丈夫、サポーターがしっかりしなきゃな、と思います!



そうそう、この日のために、一日だけのゲーフラ作りました。前に夜中の内職の記事で書いたこれです。
前日になってフェルト切り抜いて貼って縫いましたがばっちり間に合いました。
セレモニー中はこれをあげっぱなしだったので、会場の写真撮影ほとんどできてませんw
fc2blog_20140524000816e25.jpg
試合後はメインスタンド側に行ってサインいただきました!
会場にはたくさんのファンが洸一選手を待っておられて、Tシャツにサイン書いたり握手したりされてました。

ゲーフラはきっと選手の励みになるはずなんで、
気になる選手がおられる方はぜひ作ってみてくださいね!
そのうちこの記事で作り方講座をします・・多分すると思う・・するんじゃないか・・
ちょっとだけ期待はしておいて(爆)


ではまたです!


関連記事

テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

記事タグ一覧

ヴィヴィくん ニータン 九州だJ ギラン 一平くん アウェイ遠征情報 担架 バトルオブ九州 ロアッソくん スタジアムグルメ 足立梨花 らんばちゃん ウィントス がんばくん 

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者ツールズ

ページトップへ
