--

--

コメント

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

03

11

コメント

夢のようなホーム開幕戦(vsガンバ大阪)レポその1・前日から開場まで【J特】

どうもです。

ついに昨日、待ちに待ってたこの日がやってきました。
Jリーグ初のホーム開幕戦および長崎県立総合運動公園陸上競技場(以下県総)のこけら落としイベントである
V・ファーレン長崎vsガンバ大阪の試合の日です。

試合の前日、福岡からかもめで諫早駅へ移動。
駅に入るやいなや、このような看板が!!
開幕1
おお~!!一気にテンション上がりました!!
二週間前に来た時は全く気配がなかったのですが
短期間にすっかりホームタウンらしく生まれ変わってます!

面白いことに、改札口にもおもしろい仕掛けが。
どんなのかというとそれは諫早駅にきたときの楽しみということで。

帰宅する前に、明日の準備を着々と始める県総に立ち寄ってきました。
そこには、全てが新しい空間が広がっていました。

キラキラなスタジアム、キラキラなピッチ、キラキラな椅子(しかもベンチではなく独立した椅子)、
キラキラなオーロラビジョン。。
これはほんとにJ2チームのスタジアムだろうか、あの老朽化した県総はあとかたもありません。
ほんとは夢なんじゃなかろうかとほっぺをつねっても痛くない。
例えてみれば、まるで田舎のさえない男子がしばらく見ない間にすごいイケメンに生まれ変わっていたときのような驚きでした(^_^;)

スタジアムのコンコース内には、せいろ蒸しの機材とかアイスクリームの冷凍庫とか格納されてるのを発見。
もしかして屋台以外にもスタジアム内で何か売るのかも。
ひょっとして久山まんじゅう(←ローカルすぎますねw)とか入るのだろうかとワクワクしながら帰宅しました(o^^o)


夜はもちろんNIB(日本テレビ系長崎ローカル局)で「VVV・Vファーレン」を見ました。
この日は古部選手が登場、すでに新人かつ年下の裕大くんからいじられているようでw
昨年11月に結婚されたそうで、新婚ほやほやだそう。J昇格祝いも兼ねて結婚したのかな?
嫁さんの話をふられたとき相当幸せそうな顔してたのが印象的でした^^
さてそんな古部選手はラブラブパワーで明日活躍するだろうかと期待しつつ明日に向けて眠りにつきました。


9時に会場に到着。ほんとはもっと早く行きたかったけどね。
13時キックオフですが、
すでに9時の時点で、メインスタンドには入口でスタンバってたお客さん多数。
開幕2

12月に購入手続きをしたシーズンパスの現物を取りに行き、バクスタへ。
昨年まで5年間ザスパ草津の応援をしていたときの癖で、左側から回りましたが、
そこに並んでおられたのは、青とオレンジの方ではなく。青と黒のユニフォームの方。
メインスタンドから向かって左側のゴール裏はガンバ大阪サポーターのエリアだったことに気づきました。
そうだった、オーロラビジョンが左側にある関連で、アウェイゴール裏も左側なのだった。
実は大半のJリーグのスタジアムはメインスタンドから見て左側がホームエリアだったりするので、
Jリーグ観戦歴が長い人ほど混この辺混乱するかも。
でも思えばギラヴァンツ北九州のスタジアムも左がアウェイだったと思うので、そのうち慣れるでしょう~。

自分が購入したバックスタンド側に向かうと、左側に諫早市の物産を発売するブースが準備を始めてました!
何を売るのかな~と地元民としてはかなり気になるところ。

そしてその先には、きました、
ガンバ大阪の名物スタグルメである「くくるのたこ焼き」ブースが!!
開幕4
テントの上に看板貼ってあるだけなのに、かなりの存在感があります。
なんとなくB級グランプリの人気店みたいなオーラが・・これは買いにいかなきゃ!


バクスタに到着しました。一般入場者列はすでにこの人の多さ。
どこのライブの席取りなんだとつっこみたくなるほどでした。
少年サッカーチームぐるみででかけているのか子供の数が大半でした。
開幕3
シーパス保有者の列はさほどなく、10時半開場で余裕で席取れそうな雰囲気。
早めに買っててよかったと思いました。
10時にオープンするオフィシャルグッズショップの列に並び
無事に目的のイヤーブックを入手しました\(^o^)/
ヴィヴィくんのシールもゲット。今までのと比べて使いやすさもかわいさもアップしてましたよ!

先行販売で早々と売り切れたユニフォームも売ってました。なんだそれならもっとお金もってくればよかった。
どうやら隣のペナルティ様のブースで文字入れなどを行う様子です。次回はぜひ買います。

さて買い物もすませたところで、シーパス保有者の列に並び10時半の開場と共にバクスタへ!
実はこのときちらほら雨が降ってました。
やはり有光さんが昇格記念本でつぶやいてたとおり古部さんは雨男だった・・笑
屋根つきといえど2階手前の方に座っていると前から雨が入ります。
これはどこのスタジアムでも共通なので、真ん前で見たい人は必ずレインコートを持っていきましょー。
開幕5



はっ・・席についてある程度埋まった時点で気がついた・・
何故ガンバの応援がヴィファの応援より近くに聞こえてくるのだろうかと思ったら、
自分が若干ではあるがガンバ寄りの方にいたからだ・・
てか入場する時にバクスタから右側はアウェイ側だと気がついたはずなのに、やはりいつもの癖が・・。
5年間染み付いた習慣とは恐ろしい。

とはいえ、もうかなりのお客さんが入場していて、今更席を変えられる状態ではない。
これもちゃんと確認しなかったせいだ、しょうがないと腹をくくった。


ようやく一般入場券で入ってきた母上と合流。どうやら並んでから入場するまで40分くらいかかったようだ。

とにかく外の風景を見に行きたいぞと思い、母上に留守番を頼んで再入場ゲートへ。



と、すでにこの辺で長くなりすぎたので、続きはその2にて・・


ではまたです(^-^)/

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

