--.--.-- --:--|スポンサー広告

初☆岐阜上陸!・FC岐阜アウェイ参戦レポその1(2014年第19節)

2014.06.25 20:43|アウェイ戦遠征レポート
どうもです。6/21FC岐阜戦のレポートです。
今回も試合レポというより、試合以外の珍道中の記述が多いですw
家を出てから帰宅するまでが試合をモットーに、これからもレポっていきたいと思います。

さて、ほぼ始発の中部国際空港(セントレア)行きの飛行機に乗るため早起きしました。
朝に弱い自分ですが、4時から6時まで放送されていたW杯のフランスvsスイス戦が放送されたので、
それに合わせて早起きできました。W杯がちょうどいいモチベーションになってよかったです・・
しかもスコアがフランス5-2スイスで、しかも5点先制したので、
これはまさしく4月のレベスタ戦ではないか!今日も大量得点いけるフラグやわとテンション上がっておりましたw

テンション上がったまま早めに福岡空港に到着。

さらに飛行機の中ではいつも歌うチャント「来いよ長崎」の元歌である
Boys Town Gangの「Can't Take My Eyes Off You」がヘッドホンに流れ、さらにヒャッハー!!
もういい予感しかしませんでしたね。

飛行機は1時間半ほどしてセントレアに到着・・。
降り立つなり、6月独自のむっと蒸すような暑さを感じました。

預けていた荷物を受け取り、そのまま名鉄中部国際空港駅へ。

このまま特急列車に乗れば、名鉄岐阜駅まで直行してくれるという素晴らしいアクセス!
およそ約1時間ちょいほどで岐阜駅につきました!

名鉄(名古屋鉄道)の車両の印象は、関東でいう京急(京浜急行)に似てましたね・・あずき色に近い赤い色もそっくり。
京急も羽田空港に行きますしね・・
ただ同じ車両なのにボックスシートだったりロングシートだったりいろんな形式のシートが混在してたのは面白かった。

ずいぶん早く着いたので、チェックイン時刻をずらせるかな~と思ったけど、そうはいかず。
とりあえず荷物を預けて、昼ごはんを取りにJR岐阜駅の方に行って見ました。

2階の広場に足を踏み入れるやいなや、岐阜さんののぼりがいっぱいありました。素晴らしい。

鵜飼舟型のベンチ。

そして構内には・・長崎戦の試合告知ポスターきたー!!

おー!岐阜市民が総力を上げて長崎サポを歓迎してくれるとはなんともありがたや!!(爆)
左は上半期試合日程告知ポスター。ラモスをでかでかと打ち出すデザインに感服しながらも、
長崎も昨年はこんな感じで高木さんメインのポスター出してたよねと思い出す。
とりあえず岐阜サポのふりをしながらいろいろパンフレット持ち帰ってきた。
といえど、服装が青、バッグがオレンジだったからバレバレだっただろうけど。

ごはんは飛騨牛コロッケつきのランチを食べてきました。岐阜駅にリンガーハットもあったのはびっくりしたなあ・・

そして空いた時間に観光しようとバスロータリーに近づくと。。。不思議なラッピングバスを散見。
これは信長ラッピングバス。なぜかワインを片手にしている・・勝利の祝杯のつもりであろうか(笑)

写真は翌日のものになるけど、濃姫ラッピングバス。

痛車・・いや、なんでもない(大汗)
こんなに本格的にラッピングされたバス、歴女にはたまらないだろうなー。

岐阜バスの運賃は一律210円ですが、一日乗車券を買うと、移動が多いとお得になります。
さっそく一日乗車券買って路線バスでGo!

まずは某長崎サポーターブログでおすすめされていた岐阜城に行って見ました。
岐阜城が存在する金華山のふもとには岐阜公園があり、そこには緑に囲まれた素敵な庭園が。

ロープウェーで岐阜城へ。ちょうど人少なかったので、このアングルで余裕で撮れました。
長良川01

目の前に、長良川競技場が見えます!ここでまもなく戦うのか・・と武者震いしてきました。
岐阜サポはいつでもこの景色を見てテンションあげることができるのか。うらやましい!

岐阜城はけっこう山の上の方にありました。階段上っているだけでゼイハア・・体力不足を実感。まさしく修行な山登りw
しかし山の上ということもあり、とても涼しくて癒されました♪

あまりにも近すぎて、この距離になってしまいましたが、岐阜城です。中は有料なので見に行くのは断念。
長良川02
てなわけで、かなり駆け足で岐阜城見学しました・・
なぜか帰りのロープウェイは大混雑してました。行きのタイミングがあの時間でほんとよかった。

というわけでチェックインのためまた岐阜駅に戻りましたが、
この日あまりにも蒸し暑かったせいで、着ていたシャツがすでに汗くさーな状態に。
シャワー必須となりホテルで着替えているうちに、長良川競技場開場の時間が近づいてきました・・

ということで、岐阜遠征レポ1回目はこんな感じです。
明日までにはレポ2回目:現地の様子と試合風景をアップします。