岐阜アウェイ参戦旅行のおまけの話。

どうもです。
ようやく先週のショックからぼちぼち立ち直りつつあるこのごろ。
真面目な話とか書こうと思ったのですが、いまいちまとまらないので、
今更ながら6/21FC岐阜戦の翌日に行った旅先のこぼれ話など。
Vファな話はほとんど出てこない(?)個人的な旅行記なので、気が向いた方だけ読んでください^^;;

岐阜戦参戦がおわり、十六銀行近くのホテルで一泊して
実は試合翌日、無謀にも隣の三重県にある伊勢神宮に行くつもりでした。
だって今年は60年に1度しかない「おかげ年」だし。
つぎのおかげ年に生きてる保証はほとんどないし、生きてても伊勢までいける体力があるか果てしなく謎だし(爆)

しかしこの時点で、昨日の岐阜戦応援で体力と気力使い果たして、行った事ない遠方に行く気力は残っておらず・・。
急遽予定を変更して、試合時に通ってすごく気になっていた長良川温泉付近の観光に行きました。

バスに乗り、長良橋に降り立つと、大きな川ならではの景色が。。

バス停近くにはこんなスポットも。
長良川21

鵜飼船乗り場までやってきましたー。
とはいえ、鵜飼船が出るのは夜なので、乗り場を見るだけだけど。

ここから、都ホテルのでかい建物のとなりに昨日の長良川競技場がちらっと見えます。ええとこにあるんやなー(感動)

とりあえず鵜飼乗り場から隣接している河原町を散策してみました。
とても風情がある街でした。なんとなく、プチ飛騨高山町って感じです。ここんとこはさすが岐阜だなあ。

自販機までもが景観になじむよう、茶色に塗装されております。
このへんにも細かなこだわりが見え隠れ。
長良川24

長良川温泉の老舗旅館「十八楼」前に来ました。

実はFC岐阜の公式HPに美尾選手と中村英之選手が入ったとかで紹介されて気になってました。
この時間帯は日帰り温泉は開いてませんでしたが、手湯があったので、さっそく手をつけてきました。

どんなお湯か見てみたい方はこちらから。(※閲覧注意・自分の指が映ってるのである意味ホラーです・笑)
茶色い赤錆のような色で、今まで見たことない未体験の温泉。手をつつみこむようにじんわり癒されました♪

この旅館は、概観は小さな旅館のように見えますが、外からみるとけっこう大きい建物だということに気づきました。
ちょうど川のむこうの長良川競技場に向かってて、上の階だと競技場も見えるのかなと思いましたが
風情のある旅館なので、できたら試合以外の日にゆっくり滞在してみたいなと思いましたw

橋の東側にて撮影。こちらには出番に備えて鵜飼船がのんびり昼寝しておりました。
となりの唐船ぽいちいさい箱船はなんだろう・・
長良川25

さらに向こう側へ行ってみる。さらに緑・緑・また緑の風景に。うーん岐阜だねえ・・

いろんな日帰り温泉旅館があって迷いに迷ったあげく、
こちらも老舗ホテル「すぎ山」の日帰り温泉にお邪魔してきました。
長良川26
やはり「すぎやま」といえば杉山琢也だよなあと・・
(地域リーグ時代、1年ほど岐阜に所属してた時代もあったみたいです。本人が行ったかどうかは謎です)

感想・・こちらもまさしく茶色い赤錆のような色をした温泉だったけど、
蒸し暑くて気持ち悪い汗も温泉でさっぱりできました♪
長いこと貸切状態だったんで、相当のんびりできて疲れもとれました。洗面所でセルフマッサージとかやったりしてw
男子湯は長良川に面しているみたいで素敵な景色を見ながら温泉楽しめそう。気になる方は来年ぜひ。

ロビーでのんびりしながら雑誌を読んでると衝撃の事実が。
長良川27
予定では名古屋でモーニングするはずで、予定変更したのでモーニング自体あきらめたんですが、
岐阜にもモーニングってあったんですね・・コンビニ弁当ですませてしまった事を後悔(涙)

長良川温泉も堪能したし、長良川の景色を十分楽しめたのでJR岐阜駅へバスで移動。

名古屋駅でJR乗り換え、列車はなにやらでかい川を何度も渡っていきました。

どうやらさっき岐阜に行ったとき通過した木曽川、長良川をまたしても越えているらしい。どういうこっちゃ。

1時間ほどして、目的地のJR四日市駅に到着。
しかし・・真の目的地は近鉄四日市駅だったのをあとで思い出すorz
しかしJR四日市駅から近鉄四日市駅は徒歩20分・・。あわててバスに乗り込み近鉄の駅へ。

はいこちらが近鉄四日市駅です。近鉄デパートと駅が一体化してるもよう。

同じ名前の駅なのに途方もなく離れていたり、JR駅が異様に殺伐としている半面、私鉄駅がデパートと隣接しているところといい、
四日市は九州でいう久留米にすごくそっくりで面白かった!!
とはいえ、久留米のJR駅は九州新幹線とともにリニューアルしてきれいになったので、その辺は今実感できませんけどね・・

しかもまた面白い現象にでくわした。三重県には「百五銀行」ってあるのね・・

実は自分、四十ン年生きていながら、三重県に一度も行ったことなかったんですよ。なのでこの機会に行ってみたかった。
最近入団した深井さんは33歳にして初めて長崎に行ったと言われておりましたが、遠方はやはりそんなものですよね・・

とり急ぎ、モーニングで行くはずだったコメダ珈琲店の四日市店に行って来ました。
二年前くらいから関東サポの間で話題になってたカフェで、前々から行きたかったのですよー。初コメダ!

コメダの看板メニューであるシロノワールやらを頼みました。デニッシュパンの上にソフトクリームが乗っております。
小さいサイズを頼みましたが、おなかすいてたので遠慮せず普通サイズにすればよかった・・笑
ナイフがないのでちぎるのにひと苦労しましたが、シロノワールマニアな方はどうやって食べてるんでしょうか・・

てなわけで、コメダでおよそ1時間ほどのんびりしてから近鉄四日市駅へ行き、近鉄名古屋駅行きの列車へ。

そういや四日市には三重海星高校があるそうで・・実はこちらにも長崎海星高校があるのですよー。
しかも同じように今年は県サッカー選手権に準決勝まで出て、
その上8/2から開催されるサッカーインターハイ出場が決まってます。
全くの別学校だそうですが、ミッションスクールだったり、男子校だったり、妙なご縁を感じます。
昔高校野球で海星対戦があり話題になったそうですが、インターハイでもサッカー部初の海星対戦が実現するのだろうか・・
とにかく8/2の初戦でお互い頑張って欲しいです!

話しは戻って、近鉄名古屋駅に到着、セントレアに行くために、名鉄名古屋駅にのりかえ。
近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗りかえは全く問題なくスムーズに行けました。

途中名鉄列車の窓の外から見えた光景で、煙突から出ている煙と火が相当すごかったのにはびっくりした・・
乗客の方も、燃えてる!!って騒いでいたので、ただならぬ様子を感じてちょっと怖かった。
新日鉄工場からの煙で、事故ではなかったそうですが、異様な光景として全国のニュースに載ってました。
けが人などなかったのはひと安心ですが、近隣の住民が迷惑しているようなので、どうにか対策たてて欲しいですね。。

てんやわんやでセントレアに到着しました。
ちなみに、伊勢行きが実現してたら、津からフェリーでセントレアに行くというまさしくVファな旅行計画を立ててました。
四日市からは船はなかったし、津まで行くと遠回りになるうえ運賃も高くなるので断念。そこは残念。

「青柳ういろう」の看板がさすが名古屋な感じ。

といえど、今回名古屋は全然観光してない・・次回じっくり廻れたらなと思います。

搭乗手続きカウンターはこんな感じでした。他にない開放的な感じがよかった。

というわけで長崎生まれのカエルSUGOCAは岐阜でも三重でも活躍したのでした。
さー皆九州へカエルよー。と言ってるのか言ってないのか・・

こんな感じで福岡に無事到着しました。
今までご縁のなかった東海地方でしたが、すごく楽しめました。
ぜひまた来年または再来年あたりいけたらなと思います!

相当長くなりましたが、個人的な旅行記も入ったお話、
最後まで読んでくださりありがとうございました!