--

--

コメント

スポンサーサイト


02

11

コメント

2/2TM長崎vs大分

みなさんどうもです(爆)

さてさて2/2、私はV・ファーレン長崎と大分トリニータのトレーニングマッチ(以下TRM)を見に
大分へ行ってきました。

現地には高速バスで行きましたが、天気がいいはずが途中から寒くなってくる・・
どうやら大分道は山の中だということに今更気がつく(^_^;)
私しゃ長崎⇔福岡間はよく移動するのだけど、
福岡⇔大分の移動はいったい何年ぶりだろう・・

いろいろ考えてる間に、およそ2時間で大分駅近くのトキハ前バス停に到着。
実はこのバス停、試合会場である大分スポーツクラブ練習場へいくバスの
始発停車場のすぐ近くでもあるので、
手間がかからず効率よく移動できました。


まさかの渋滞時間も考慮して早めの出発時間を想定しましたが、定刻通り着いたので、
善は急げと現地近くへ到着するバークプレイス大分前行きのバスにGo。
トキハ(大分のデパート)で時間つぶそうかと思ったけど、特に買いたいものないし。
とりあえず近場のパークプレイスでお茶してから現地に行こうかと・・

バスは急に新興住宅地と思われる坂の上の街を通り、
急にカーブしたかと思うと大分高校の前に到着。
その後すぐにまたもとのルートに戻って、
大分銀行ドーム周辺のエリア(大分スポーツ公園)に突入しました。
大分高校といえば神崎さんの出身校でもありますが
大銀ドームのすぐ近くに高校があったとはすごい!


現地近くのバス停(公園西インター入口)には11時半くらいに到着しましたが、
ここには暇つぶすとこ何もなさそうなのでそのままパークプレイス大分へ。
パークプレイス大分はイオンモール・・の一部なのかな?
予想以上の大型ショッピングセンターでびっくり。
(長崎でいえばココウォーク的な存在だが、それよかでっかい)

サッカー観戦の帰りに気軽に立ち寄って
ショッピングや映画を楽しめるなんてうらやましいロケーション!
もちろんショッピングついでにサッカー見にいこうというシチュエーションも
十分想定されるわけで、そうやってJリーグがすごく身近な存在になるわけですね~。
やっぱり九州いちのサッカー王国は大分だと実感しました。


ミスドでお茶して余裕ぶっこいているうちに、時刻は12時半に。
地図見た限りではなんとなく、
パークプレイス大分→大分スポーツクラブ練習場は10分くらいで歩いていけそうな気がしてましたが、とんでもなかった。
どう考えても車しか通らない道路に左側だけにおまけ程度の歩道がついてるだけで、
しかもかなりの傾斜。だいぎんドームの近辺に近道ないかと探したが山ばっかり。
やはりiphoneアプリの地図見るだけで判断するのは危険だった・・(^_^;)


道に迷いながらうろうろしてたら、現地に到着したのはキックオフ5分後(大汗)
自分はまだまだ中途半端な長崎サポだとつくづく実感したのでありました・・。

結果からいえば、合計3セットが行われ、1セット目でゴールが決まりました。
この瞬間、周りは大分サポさんばかりでしたが
決まった瞬間、周囲が凍りついて私だけが心の中でガッツポーズ決めてました。
そのまま失点も防いで1-0で長崎が勝ちました!


このTRMは、長崎・大分ともに出場者非公開なので、
おおっぴらな写真は載せられませんが、この後ろ姿でご勘弁を・・
(これからあとの画像・記述ともに支障があればご指摘ください)
大分1


念のため、画像中の大分選手の背番号は必ずしもトップチームの背番号と一致してるわけではないと思うのでご了承を。
それにしても、長崎のTRM用のユニフォームも背番号付きにしてほしいなあ。
昔のユニフォームの使い回しでも全然大丈夫だと思うし(水戸とかそうでした)


もうあれから一週間近くがたつので今更役に立つ情報とはいえないですが、
この時は意外な選手何人かが意外なポジションに配置されていて一瞬目を疑いました!
まだ始まったばかりなのでお試し期間といったところですか・・
それにしても逆光で、日よけつくりながら観戦してたので
新人選手はほとんど顔認識できてません・・。
でもその中でプレーもルックスもかなり存在感ある選手がいて、
これからの注目の選手となりそうな予感がかなりしました。


うーん非公表な中どこからどこまで言えばいいのかな。
高木新監督は独自のゲームの進め方をされてて、
チーム全体を第一チーム、第二チームに分けて
2セット目途中で第一チーム全ての選手を一気に第二チームに入れ替えるという
斬新な交代をされてました。
まだ両手で数えるほどではありますが、今まで他チームのTRMを見てきて
ここまで大胆に選手を入れ替えるのは初めてみたような気がします。
見方によっては親善試合っぽかったような・・

ところで肝心の神崎さんは現地にいました。
長崎公式Facebookのおすすめ通り、ご本人が近くを通りがかるときに
お誕生日おめでとうございますを言おうとしたけど
緊張してお疲れ様ですしか言えませんでした・・大汗
ええ、ヴィファサポとしてはまだ新参者なのでこれから頑張ります。これから。


しかし1セット目は晴れててぽかぽかで
立ち見でも余裕のよっちゃん(古)だったのに
2セット目から急に寒くなり、3セット目はガクブル状態((((;゚Д゚))))
山の上ですからね~。ニット帽を忘れてきたことを後悔しました。
試合後は近くの大分サポさんから「ほんと寒いね~。試合と同じくらい寒いね~」
といったぼやきが聞こえてきたくらいです(^_^;)

とりあえず初日はヴィファの成功といっていいのかな?
気候は寒かったけど心の中はほくほくで大分駅へバスで帰りました。
でも、今後パークプレイスに寄るときは自走の時に限定します・・。

そういえばピッチ裏にはトリニータのクラブハウスらしき建物がありました。
よくよく見ればサポーターも中に入れるスペースがありましたが、
試合後に気づいたので時遅し。
大分3

建物の窓にはJ1昇格記念ポスターとか貼ってあり、見ているだけでワクワク。
いつかは長崎もあの場所へ!
そしていつかクラブハウスが建てられるくらいの資金力が持てるようになりますように!


そしてさらにそのクラブハウスの裏にあったジュニアサッカー用のピッチ。
この空の青さから、いかに天気がよかったかわかってもらえるでしょうか。
大分2

このちびっこ選手の中から、
将来のJリーガーもしくは日本代表選手が登場するかもなのだなあ・・
そう思うと胸熱。
そういえば試合中も、隣で試合していた高校生らしきサッカー選手たちが、
試合後こちらの試合を食い入るように見つめていたのが見えました。
ぜひともJリーガーは子供たちに夢を与える存在でい続けてほしいですね~。



そしてかなりゆとりのスケジュールをとっていたので、
バスが来るまでの間、大分駅と商店街で時間つぶし。
大分駅に行くのは3年前のザスパとトリニータの試合以来ですが
しばらくこない間におしゃれな駅舎になってました。


☆大分おみやげその1:ルピシア(紅茶店)の大分限定茶「温泉緑茶」
東京にいるときにはまったルピシアが
まさか大分しかも駅の中にあるとはサプライズでした(爆)
他にかぼすほうじ茶というのがあって散々迷ったあげくこちらを購入。
冬だし温泉好きだしちょい高めだけどやっぱこっちだろうと。
長崎ではアミュプラザにあるけど、限定茶はないみたい(;_;)いいなー大分。
大分4

17日生まれの自分のために(笑)バースデーティーも袋で一緒に買いました。
これは前に友達からプレゼントでもらった缶に入れてます。


☆大分おみやげその2:とり天弁当
無事に勝ったということで大分名物のとり点ならぬとり天をお持ちかえりました♪
こちらも大分駅の中に売ってました。
大分5

写真では伝わりにくいですが、かなりのボリュームです。
これで250円とはなんとリーズナブルな!!
一緒に売ってあった砂ずりのから揚げが美味しそうなので、ついでに一緒に買ったら、
なんとから揚げをおまけしてくれました(´∀`)
しかし予想以上のボリュームだったので、とり天弁当ですでにお腹いっぱいになり、
砂ずりから揚げは翌日の宮崎行きのおともになったという・・笑

そして商店街にはこんなオブジェが。
大分6

何故か商店街の中に帆船が・・しかもかなり年季が入っています。
帆船といえばV・ファーレン長崎のチーム名の意味である
「航海」につながりそうなところがあったので撮影しました。
この船がどのような経緯で商店街にあるのか、気になるところです。


というわけで、初日の大分の日帰り旅はこういう感じでめでたく(?)終わりましたヘ(゚∀゚*)ノ



ではまた(o・・o)/(あばよっw)

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

