--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/23-e993a968

03

19

コメント

明日の対戦相手・カターレ富山に長崎県出身の選手がいるらしい(`・ω・´)【J特】

どうもです(`・ω・´)
明日はいよいよカターレ富山戦。


さて皆さん、唐突ですが、
カターレ富山に、今季長崎県出身かつ海星高校出身の選手が移籍してきたことをご存知でしょうか?

彼の名は・・
昨年ザスパ草津に3年間所属していた、御厨貴文選手です。
背番号は3、ポジションはDF、位置的にはセンターバックの中心選手です。
2月のキャンプの負傷で1、2節とお休みしてて今後の出場が危ぶまれましたが、
前節の後半、無事に西川選手との交代で復活を遂げてます。
おそらく明日はフルで出場するのではないかなと勝手に期待してます。


経歴を確認すると南陽FC→長崎YMCA→土井首中学校→海星高校→大阪体育大学と書いてあって、
長崎市出身のもよう。
おそらく海星高出身のJリーガーは彼だけじゃないでしょうか。
(ちなみに横浜Fマリノスの兵藤慎剛選手は海星中学校→国見高校→早稲田大出身です)

大半が国見高校に進学もしくは遠方のユースチームに所属するルートを選ぶ中、
国見以外の長崎県内の高校に進学してJリーガーになるというケースは
最近では稀ではないかと思います。
昔だったら徳島の小林監督(島原商)とか広島の森保監督(長崎日大高)とかがおられますけどねっ。


カターレ富山の安間監督は2008・2009年ヴァンフォーレ甲府に所属していた頃の恩師で、
安間監督のシーズン初頭のコメントによると、
昨年まで富山に期限付き移籍で所属していた選手が移籍元に帰ることになったので、
ザスパ時代の経験と活躍が見込まれて
大晦日になって急遽呼ばれ、翌年2日に諸諾したということです。




そうなのです・・
個人的な話になりますが、彼は私が5年前からザスパ草津を応援してた頃、応援していた選手のひとりです。

思い起こせば3年前。

普通通りにザスパの新加入選手をチェックしてると、長崎出身の選手が加入してくるというので
どんな選手なんだろうとワクワクしながら前橋まで記者会見を聞きに行ったら、
「僕にサッカーをやる場所を与えてくれたチームのために一生懸命頑張ります」
という言葉が聞かれて、ひたすら感動したのを覚えてます( ;∀;)
しかもルックスは細面のイケメンだし(笑)

皆「御厨」ってなんて読むの??と聞いてきたのが面白かった。群馬では珍しい名前みたいで。
長崎だと普通にある名前なのにね。
そんなこんなで選手たちからは「ミク」と呼ばれてました。


そんな御厨選手、最初はベンチ入りでもじっくりひっそり応援するわーと気にかけていたら、
なんと6月でJ初ゴール。7月には2ゴール決めてヒーローに。
3月は安間監督が所属したばかりの富山相手に3ゴール目を夏の時点で決めるというミラクル発生。
J1優勝を決めたばかりの古巣ヴァンフォーレ甲府との試合でキャプテンマーク巻いて、
2失点に抑えて圧勝したのは忘れられませんわ・・。

そして2年めにはもうザスパにはなくてはならない選手となり、
3年めはなんと正キャプテンとして就任し、驚異の成長を果たしたのでした。
ヴァンフォーレ甲府時代はたまに試合に出るくらいでケガして休みがほとんどでしたが
ザスパ時代はほぼフル出場でした。
これもすべて今までの努力の賜物なんだろうな・・。

他にもいろいろありますが、それは前々から書いてるブログに書いてるので省略します・・



それと、それだけじゃなく、
御厨選手にはまた別の接点があったりします。

それは先程書いたとおり、大阪体育大卒業後はヴァンフォーレ甲府に所属したわけですが
そのときの同期の同い年の選手が、今ヴィファで5年間活躍している神崎選手だったりするのです。
実は御厨選手は、今年のサッカーダイジェストの年鑑にも、「仲の良い選手」に神崎さんの名前を挙げてたりします\(^o^)/
甲府サポの友達にも確認すると二人とも九州出身なのもあり実際仲良かったらしいです。

関東に出るといろんな県から来た人がいるし、その中で九州出身の仲間って本当に貴重ですもんね。
神崎さんはどうかわかりませんが、ミクは地元にも帰れるし、仲間とも久々に対戦できる明日の試合を
すごく楽しみにしてるんじゃないかと思います。

あとカターレは、監督とコーチと選手あわせて7人がヴァンフォーレ甲府関連者らしい・・(^_^;)
しかも時期的に全員神崎さんが甲府時代にお世話になった方ばかりだったと思います。むむむ。





とはいえ、いろいろ個人的な思いはあれど、勝ち点はあげるわけにはいきませんけどね!!
今V・ファーレン長崎は前回の山形戦で限りなく最下位に近いポジションとなり
反対にカターレ富山は2勝1敗で4位とかなり好調な位置につけているのでここで負けるわけにはいかないのです!!
むしろ引きずり落とすくらいの勢いで頑張ってもらわないと。
複雑な気持ちではあるけれど、勝負の世界はシビアにいかないとねー!


どうやら今回あまりチケットの売れ行きがよろしくないらしくて・・
みんな御厨選手のことあまり知らないのかなーと思ってたりします。
まあ拠点が関東のJ2だったりすると知名度高くないのは仕方ないのかもしれない。
御厨選手の子供時代のサッカーチームの選手たちは見にくるのかな。

とにかくこれ読んでヴィファと長崎出身選手との対決に興味持った方がおられたら
ぜひ県総に足を運んでみてくださいませ。もちろんホーム席の方で。
ちなみに私は今日の夕方から長崎入りしてスタンバってます。


みんなベストを尽くして戦って欲しいですが、今回こそはなんとしても長崎に勝ち点3を!!


ではまたです(^-^)/


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/23-e993a968

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。