--.--.-- --:--|スポンサー広告

フェリーで松山遠征・早朝の道後温泉へ☆アウェイ愛媛戦参戦レポその1

2014.11.25 21:57|アウェイ戦遠征レポート
どうもです。
まだ11月の愛媛FC弾丸遠征レポを書いてなかったので書きます。
試合レポというより、毎度のごとくほとんど旅行記ですがw

試合日は土曜日でしたが、前日職場を抜けダッシュで博多駅へ。
「きらめき14号」という特急にらいどおんして小倉へ向かいました!

14といえば愛媛Fc出身であり当時入籍決めたばかりのアズマックスこと東選手の背番号♫
ぜひとも14にあやかっていい試合見たい!と意気込んでいきましたが、正解でしたね!

車体はこんなかんじです。
昔鹿児島本線を走っていた旧つばめ車体に、
ゆるい黒田官兵衛(笑)のくろかんくんというキャラクターがラッピングされておる。

さて小倉に着きました。ここから動く歩道を渡り15分ほどすると小倉港。
そう!九州から松山まではフェリーで行けるのです♫
てなわけで、やっとできたVファーレン(航海)な遠征旅行!

早めに乗船手続きを済ませて待合室で待っていると、何やらぞろぞろと見覚えのある黄色いユニを着た方々が・・
まさか・・と思うと、そのまさかでした。掲げられたのぼりには「ギラヴァンツ北九州」と書いてあるwww
かなりの偶然ですが、愛媛vs長崎と同じ日に、となりの香川で讃岐vs北九州が開催されたそうです!!
彼らはどうやらその応援ツアーの一行だったようで、フェリーの部屋も一室貸出されてました。
いやーまさか船でこういう光景を目にするとは思いませんでしたwこれだからアウェイ遠征は面白い!

いちばん安い5850円の二等席でこんな感じです。(写真は女性専用席)
また往復予約すると、帰りの運賃は30%引きになるので往復交通費1万円程度ですみます。
雑魚寝するにも周りが全員女性だと思うと、女性のひとり遠征でも安心ですね♫
あくまで船の上なのでモーター音と振動に慣れるのに時間かかるかもですが、
高速バスで寝るよりはるかに快適なのではと思います。

さて5時に松山観光港に着きました。当たり前ですが晩秋の西日本まだ夜も開けず暗いです・・w
そんな中眠気をこらえて道後温泉へ直通するシャトルバスへGo。
これ一本しかないので逃したら遠くの駅まで暗い中歩いていかなきゃなので必死ですww

さて午前6時近くに道後温泉駅に着きました。こんなかんじです。

出勤前の坊っちゃん列車。動いてないときはこんなふうに駅の近くに飾られるのですね。
まだ暗いので熟睡中のようです。

うろうろしながら歩いていたら、ようやく夜があけてきました。
道後温泉本館到着。ここは6時からすでに空いていて早起きです。

それにしてもなんとフォトジェニックな温泉館。早起きしたかいがありました。

それではさっそく、神崎の湯・・じゃなくて、「神の湯」の2階席へ。
4月のホーム戦のときにいただいたこの券のおかげで、安く入場できました。
愛媛FCのスタッフさんありがとうございます。

3連休ではあったけど、朝早かったせいか、そこまで混雑せずに入れました。
そして早朝から入る温泉、とても気持ちよかったー!!早起きは三文の得\(^o^)/

2階席は浴衣で着替えて休憩室でのんびりできます。こんなお茶とお菓子もついてきました。
matsuyama01

朝風呂を堪能したあとは駅前のカフェで朝ごはんを食べ、すっかり温泉街気分を堪能しこころおきなく道後温泉駅へ。

さっそく道後温泉駅の待合室で、
愛媛FCのマスコットであるオーレくん一同仕様の自販機とダストボックスを発見!

いかに愛媛Fcが地域に根付いているかを象徴するシーンですね!感動!

乗ろうか迷ったけど撮影するだけにとどめた坊っちゃん列車。

偶然だけど、前日の特急列車にひきつづき、なんと坊っちゃん列車ヘッドマークもこのとおり、14でした!
これはまさしくアズマックスがゴール決めて勝つフラグだ間違いない!!
と思ってましたがまさか的中するとは!

ほくほくしながら道後温泉をあとにし、松山市駅へ。

や、松山行くのは10年ぶりだけど、ずいぶんとおしゃれな街になったもんよのお・・

さっそくニンスタに向かうバス停の場所をチェック。こんな看板があったのですぐにわかりました!
とはいえ、まだ今10時なんで15時キックオフにはちと早すぎるかも・・
すぐ近くに高島屋があったのでそこでちょい暇つぶすことに。

というわけで、レポはその2へ続く・・