ヴィファとJリーグと時々長崎。

J2チームのV・ファーレン長崎の話をメインに、Jリーグのいろんな話、九州だJマスコットの話、たまに長崎のお話など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう19番。

どうもです。ここでは大変ご無沙汰しています。

今日5月31日は、今月中旬までV・ファーレン長崎に在籍していた、
19番武内大選手の24歳のお誕生日でした。

長崎公式は所属選手の誕生日をリリースを出して全員お祝いしていたので、
今年もこの日が来るのを楽しみにしていましたが、
今月の12日に契約解除になったので、お祝いリリースがでることはありませんでした。


山形戦前は、ウルトラ長崎さん主催で、試合前に場外で挨拶が開催されたようです。



自分は試合前1時間前にスタジアム入りしたのでこの時間には間に合いませんでしたが、
最後に武内くんがサポーターの皆に最後の言葉を届けることができてほんとよかったなと思います。
呼称が「選手」ではなく「さん」になってるのが少しさみしいけど、
ゆっくり症状が回復するよう、ひっそり祈っています。


思い起こせば、武内くんを応援しようとおもったのは
2015年元旦の長崎新聞がきっかけでした。
一番大事な時期である中学生のときに大怪我を負い、
幾度となくケガに見舞われた中でも不屈の精神でJリーガーになり、
数多いチームの中からV・ファーレン長崎を選んでくれたことがすごくうれしくて。
そのうえ福岡にも長崎にも縁が深いので共感する面がたくさんありました。

自分は当時諫早へ青春18きっぷで帰っていたのですが、
福岡に残りの18きっぷで帰る際、故郷の日田に立ち寄ったくらいというw

いざリーグ戦開始してみると、もう開幕戦から出てたので、すごくテンション上がりました!
武内くんは福岡大学出身だったりするのですが、
国見で開催された福大とのTM、見に行ってほんとよかった。
友達をたずねてはるばる三ッ沢まででかけたアウェイ横浜FC戦、途中出場うれしかったなあ~
ホーム愛媛戦でもスタメンで勝ちました。
現地では見れなかったけど、ゴール未遂だった上に2アシストも果たして勝利したアウェイセレッソ大阪戦は
まさに武内くんが影のMVPだったんじゃないかなと思います。

この勢いでバースデーゴールも期待していたのですが、
昨年の5/31の金沢戦、メンバーリストに名前はなかったという・・
でもいつか戻ってくるよねと思っていたけど、いつのまにかシーズンが終わり。
今年に入りキックオフパーティーでメガネ男子の武内くんに久々にお会いして、
翌日のザスパとのTMも見に行ったけど
見た限りまだ本調子じゃないのかなと思ってました。

今シーズンはまだ出番ないけど、そのうち復活するはずさと待っていた中でのリリースに驚きました。。
いろいろなことはあったけど、武内くんのいたシーズン、今は楽しかったことしか思い出せないです。

↑昨年作成したゲーフラです。けっこう本気出してはりきって作ったような・・
サインは愛媛戦後に頂きました。出待ち行ってほんとよかった。

山形戦では武内くん弾幕がたくさんありましたね。
オーロラビジョンの映像はとくに武内くんの弾幕を意識して映していたように思えます。
メッセージカードを掲げていたサポーターさんもおられましたね。
所属していたのは強化指定選手時代を含め2年弱でしたが
たくさんのサポーターから愛された選手だったんだなと実感しました。

今後どうなるのかはまだわかりませんが、
24歳からの未来が今まで以上に明るい未来になることを祈ってやみません。


最後に武内くんに関するコラムなどを他に2編紹介して締めます。

“泰然自若”で進む ~第2の故郷で示す成長~ | V・ファーレン長崎
http://www.v-varen.com/interview/2015/06/26064.html
生い立ちから各年代のエピソードが細やかに書かれてます。U13時代同期だった宇佐美選手や柴崎選手の印象も。

[MOM327]福岡大DF武内大(4年)_吐血も乗り切る遅咲きのファイター
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?153545-153545-fl
大学時代までの経緯と、専修大との大学選手権でのエピソード。 出血する位の体力の限界に達していたとは・・


今紹介してもさみしいじゃないか、なんで昨年紹介しなかったんだよと言われそうですね・・すみません(^^;
後々になってそういう名前の選手もいたなあと思われるのもさみしいし、この機会に存在を覚えてほしいというのもあったので。


では最後まで読んでくださってありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。