FC2ブログ

ヴィファとJリーグと時々長崎。

J2チームのV・ファーレン長崎の話をメインに、Jリーグのいろんな話、九州だJマスコットの話、たまに長崎のお話など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉戦前日のこぼれ話。

ご無沙汰してます。
少し(というかかなり)日がたちましたが、
9月に行われたジェフユナイテッド市原・千葉戦のレポと
前日の小ネタなど。

千葉戦の前日、かなーり久々に練習見学に行きました。
スタートは9時からなので、福岡から直行するには少なくとも5時に起きないといかん運命。。
夜がまだ完全に明けてない状態ででっぱつ。
秋分の日だし日照時間もすっかり少なくなってきてますね。

公共交通機関のみで行くには、長崎駅まで行き、5分ほど歩き長崎駅南口バス停へ。
そこから江の浦行きの県営バスに乗り1時間かけて戸石バス停へ。
バス停から右に曲がり大久保病院の前を左へ歩けば5分くらいで着きます。
(詳しいルートはVファーレンイヤーブックに載っているのでご参考に)

戸石バス停近くの銀行の建物


少し離れただけで目の当たりにできる漁港の風景は必見。

正直諫早駅の方が近いんですが、
諫早から戸石へのバスは1日2本しかないし一番早いのも10時発なので間に合わないのですよ。。

2年行ってない間に、更地だった場所には民家がたくさん建っていてびっくり!
昔はその更地みたいな場所に直接座って見ていたんですが、
今はピッチ前にひな段みたいなのが用意されていて、
そこに座れば練習風景がよく見えるという神仕様になってました!
どんな練習がなされていたかはもちろんヒミツです。

出場組も控え組もみんな笑顔で、こちらが元気をもらいました。
やはりこの日は4連勝しているだけあって相当雰囲気よかったです。
驚いたのは、自発的にサポーターに「お疲れ様です!」と挨拶してきた選手がおられたこと!
とくに出場機会の少ない選手におられた気がします。
他チームの練習とか見てもあまり見たことがないですよ。これはほんと応援したくなりますね!
2年間でファンへの接し方の面でもよくなり、お目当ての選手にも声かけることができたし、
ほんと行ってよかったー!としみじみしました。

それにしても、奥田選手はやはり他の選手から「タミオ」と呼ばれててうけましたw
高木監督とコーチの方の談笑も面白く監督がつっこみ役だったり
試合では見れないリラックスした表情も見れるので、練習見学ほんとおすすめです。

※練習場の写真は撮ってますが選手が映りこんでるので割愛します


そして今回は長崎に寄らず、矢上でランチしてから諫早の実家に帰ろうと思い
先ほどの戸石バス停でバスを待ってると思わぬ発見が。

バスの行き先に「ジャスコ前」というのがありました。。
「ジャスコ前」???もう世間はイオンなのに。笑

そんなこんなで矢上の某バス停で降り、東長崎のジャスコ・・ではなくイオンに立ち寄り。
東長崎イオンにはもう10年ぶりだったっけ?と思うくらい久々に来たのですが、
自分が求めていたランチのお店が見つからず。
実家帰ったときは大村のイオンに時々行くのですが、10年の間に大村を見慣れたせいか
あれ、こんな小さかったっけ?と思いつつ、予定を変えて近くにあったファミレスでランチ。
ドリンクバーやら頼んでまったりしてる間に、予定の諫早行のバスの時間が近づきました。

改めてスマホでバスの時間を見てましたが、致命的な事実が判明・・
諫早行のバスは土曜のみの運行です。
よーく考えてみたら・・この日は土曜日でしたが、祝日でした!
てなわけで、祝日だったため、諫早行のバスは運休だったのです!!
(長崎県営バスはこういう土曜日トラップが多いのでご注意を・・)

しょうがない、さっきの東長崎のイオンで暇つぶすか・・と通りがかったとき、
入口の前にバス停が。
さっき戸石で見たとおり、「ジャスコ前」と書かれてあります!!
fc2blog_20171003225059f4c.jpg
そうか、「ジャスコ前」とは東長崎イオンの前のことだったのか!
きっとイオンとは名ばかりのジャスコだったのですね(違)

バス停の時刻表をしげしげ見ていたら、なんと!
「ジャスコ前」からは現川駅行きのバスが約1時間間隔で運行しているではありませんか!
しかもあと5分ほどで来ることが判明。
同じく現川駅行きのバスを待っているおばちゃんの話し相手をしていたらすぐきましたw
ちなみにバスは「長崎バス」です。Vファーレンのユニフォームスポンサーとしても有名です!

はいつきました現川駅。ジャスコ前から14分くらいで170円しました。
何回か通ったことはありますが乗るのは全く初です。
快速も止まらないしほんと何もない無人駅です。
ただ山に囲まれていてトンネルもすぐ近くなので素敵な鉄道写真は撮れるかも?
fc2blog_201710032251450a7.jpg


こんな自動販売機がありました。ICカードをタッチする場所もきちんとありました。
fc2blog_20171003225242c0d.jpg

というわけで無事に諫早駅行きの普通列車に乗り帰ることができました。
練習見学はやはり車で行くのがいいのかもですが
公共交通機関で行くのも面白いですよ!
(てか自分は車ないので公共交通機関で行くしかありませんw)

というわけで、前日ですでに伝説ができてしまいました。
次はきちんと試合当日のことなど書きますね!

ではまたです!
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。