
--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日はザスパクサツ群馬戦☆色々まとめ【J特】

どうもですー。
明日は栃木SC戦以来のアウェイ戦、ザスパクサツ群馬戦が開催されます。

ザスパといえば、昨年までV・ファーレン長崎の監督だった佐野達さん、コーチだった堺陽二さんが
就任していた群馬県のJリーグチーム。
佐野さんは2005年~2006年にザスパチャレンジャーチーム監督、2007~2008年にはトップチームコーチ、
そして2009年に監督を努めてましたが、成績不振のため1年で退任されました。
堺さんは前身のリエゾン草津時代、2001年から2006年まで選手として、2007年~2008年にU23コーチ、
2009年にトップチームコーチとして就任しました。

選手では、2005年には岩丸史也選手、2005~2006年に杉山琢也選手、2007~2009年に藤井大輔選手、
そして2010~2011年までは、今大ブレイク中のやまぴーこと山田晃平選手がいました。

というわけで、2005年~2011年すべての年にザスパにいた選手が4人もヴィファにいるわけで、
深い縁のあるチームというわけです。

エルゴラブログではザスパ在籍時、選手寮にいたときの先輩・有薗選手が
いまだにやまぴーに借金を返してもらえないので試合に勝ったら返してもらう、
というネタで盛り上がってますが(^_^;)
有薗選手も実は九州人で、お母さんは実は諫早市出身だったりします(→ご挨拶したことがあるので覚えてます)
なのでDF有薗選手、長崎相手には相当燃えているのではと思うとちとこわいですが
ここはやまぴーが古巣に一発、恩返しゴールを決めて勝利し、アウェイの皆で盛り上がりたいものです( ̄ー ̄)

スカパーオンデマンドでももちろん中継あり、
FMぐんまでもOB選手の高田さんと島田さんがゲストとして解説つきで放送されるようです。
(何をかくそう私は2008年以来の高田さんの大ファンで、長崎をどう解説するかも超楽しみにしてます)
かなりホーム(群馬)寄りの解説にはなると思いますが、
スカパーが見れないけどLismo Waveを持ってる方は聞いてみてはいかがでしょう。

明日は私も現地に行ってくるので、長崎にいるみなさんも、ぜひ群馬まで念をとばして欲しいと思います!
今回も長崎が勝つ!


ということで、以下はザスパおよび群馬について
試合前に知っておいて欲しい豆情報をざざっと覚書してみました。
ちと長いのでご注意を・・


【群馬の特徴】
北関東に位置する県で、よく栃木と区別がつかないと言われますが、
現地人にしてみれば全く別の県だそうです(^_^;)
草津温泉のほかには赤城山、利根川、世界遺産では富岡製糸場が有名です。
山にかこまれているので、夏ははんぱなく暑く、冬は積雪するほど寒いです。
海と隣接してないので、「海なし県」と言われてます。長崎とは対照的ですね。

飛行場がないので、羽田空港に行き、そこから東京、埼玉を経由して行くことになります。
なんといっても高校サッカーで有名な前橋育英高校があります。
長崎県出身および島原商業高校出身の山田耕介さんが監督をされていることでも有名です。
ちなみに岩丸選手はこの高校の出身かつ群馬県出身です。

また、由紀彦選手の親友である故松田直樹選手も、前橋育英高校出身および群馬県出身です。
前橋とは少し離れた桐生市(きりゅうし)の出身で、
由紀彦さんも時々桐生市を訪れて直樹さんの家族に会いに行ったりしてるみたいです。

※現在正田スタのとなりにある「shikishima station」では、
「松田直樹メモリアルパネル展示」がされているそうです。
16時半までだそうで、鍵がかかっている場合は同じ建物の事務所の方に連絡をとのこと。


(5/3122時追記)
肝心なことがぬけてました。
岩間雄大選手は群馬県高崎市のJFLチーム「アルテ高崎」に所属していました。
また、先述の杉山選手も、ザスパ草津退団後、アルテ高崎に所属していた時期があります。
残念ながら「アルテ高崎」は2012年のシーズン開始前にJFL退会したため、
現在試合を見ることはできなくなりました。

2010年、V・ファーレン長崎とアルテ高崎の高崎市の浜川競技場での対戦では、
岩間選手はアルテ高崎のキャプテンとして出場してました。
翌年はもうヴィファの選手となったので、アルテサポからは愛のブーイングを受けてましたが・
当時は皆佐野さんと堺コーチを見にきたのか、
ヴィファサポの席にザスパユニを来たお客さんがいっぱいいたのがいまでも忘れられません(^_^;)
最後に堺コーチのザスパ現役時代のチャントを披露したウルトラ長崎の皆さんには今も感謝しています^^


【ザスパクサツ群馬ってどういう意味?】
2002年から昨年2012年までは「ザスパ草津」というチーム名でした。
有名な草津温泉から発祥したサッカーチームということで、「温泉」という意味の英語
「the spa」から「ザスパ」となり、それに「草津」がついたわけです。
そそ、草津温泉は「群馬県吾妻(あがつま)郡草津町」にあるんです!

しかしながら、草津町でJリーグの環境を整えることは容易でなく・・
特例でJFL1年で昇格が決まった翌年2005年、ホームタウンは前橋市となりました。
なのでさんざん「ザスパ草津なのになぜ前橋市にあるのか」と言われ続けてきました(^_^;)
草津町は都心よりはるか離れた温泉街なので、
長崎では国見町と同じようなものだと考えるとわかりやすいかもしれません。

しかしそれでも前橋市だけではJ1ライセンスがとれず、草津町からの援助も難しくなってきました。
そこでGMは、「従来のチーム名だと、チーム発祥の草津町のチームというニュアンスが未だに強く、
広く群馬県に愛されるチームを明確にしたい」と改名を決断し、
「ザスパ草津」→「ザスパクサツ群馬」となったわけです。

なぜ草津がクサツになったのだ?じゃー「ザスパ草津群馬」にすればいいじゃないかと思うかもですが
「ジェフユナイテッド市原・千葉」の「市原」がほぼ省略され「ジェフユナイテッド千葉」と言われている事実を考えると、「ザスパ群馬」となって、「草津」が消滅してしまうかもしれない。それは避けたい、ということで「草津」はカタカナ表記で「ザスパクサツ」というチーム名の一部となりました。
(といえどわたしは今だザスパと略してしまってますが(^_^;))
ちと長くなりましたが、以上がチーム名の由来です。


いかがだったでしょう?
正直もっと書きたいこともありましたが、明日は早起きせねばならないので、この辺までにします。
話し足りないことがあればTwitterでつぶやこうかと思ってます。
私のTwitterは以下のURLなのでご参考に↓
http://twitter.com/unlm219


以上駆け足になってしまってすみません!

ではまたです( ̄^ ̄)ゞ

関連記事

テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

記事タグ一覧

ヴィヴィくん ニータン 九州だJ ギラン 一平くん アウェイ遠征情報 担架 バトルオブ九州 ロアッソくん スタジアムグルメ 足立梨花 らんばちゃん ウィントス がんばくん 

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者ツールズ

ページトップへ
