--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/70-d901f9b4

07

18

コメント

第24節ザスパクサツ群馬戦レポ【J特】

ザスパ01

どうもです。
報告遅れましたが、長崎1-0ザスパとなり、長崎が勝ちました!
一時期ザスパ選手たちの勢いに押され、どうなることかと思いましたが、勝ってよかったです!

ゲーム詳細は下記の通りです。


群馬戦 7/14(日) 18時キックオフ 観客数3981人(曇り)

(出場メンバー)
GK 金山
DF 高杉 藤井 チョ
MF 金久保 岩間 井上 山田 佐藤洸 幸野
FW 水永

控え 岩丸 下田 古部 前田 オ 小笠原 松橋



(試合経過)
☆前半12分 得点 佐藤洸
前半36分 交代 幸野→小笠原
後半7分 警告 山田
後半13分 警告 高杉
後半13分 交代 金久保→古部
後半25分 交代 水永→前田
後半41分 警告 佐藤洸


【これまでの総合数】
3位(→)勝ち点45 13勝6分5敗 得失点差+7
(得点)
8ゴール:佐藤洸
5ゴール:水永
3ゴール:高杉
2ゴール:金久保、山田、山口
1ゴール:小笠原、古部、神崎、井上、幸野、藤井
(警告)
3枚:井上、岩間、チョ、幸野、佐藤洸
2枚:小笠原、藤井(2回目)、山田
1枚:水永、金久保、前田、金山、下田(2回目)、オ
(次回出場停止)
高杉
(出場停止1回消化)
山口


というわけで、またしても洸一選手がきっちり決めてくれました!
これで洸一選手は8ゴールになります。
いやーそろそろJ2得点王候補といってもおかしくなさそう。
出場停止中のぐっさんの代わりには、元ザスパの藤井くんが入りました。
前回アウェイザスパ戦を欠席したやまぴーは堂々のスタメンです!

しかし、何故なんだか!?三連休の中日だというのに観客数は3981人!!
ホームタウン諫早市民応援DAYだったというのに、この客数は寂しいような気がします・・
家族サービスで試合行く暇なかったんだろうといえばそれまでですが・・

やっぱりもうちょっとイベントを充実させて欲しかったような気がします。
イベントの告知自体も長崎公式でなされなかったし。
ちなみにアウェイでのザスパ戦のとき、ホームタウンの正田醤油スタジアム群馬には6,186人集まったんですよ・・
そのときと同じくらいホームの盛り上がりを見せたかったです。
(やはりザスパは最初に応援にはまったチームなので、個人的思い入れが強いせいかもですが・・)


さてぼやきはこのくらいにして、試合結果報告プラス現地レポートいきます。


この日は皆が待ちに待ったであろう、ヴィヴィくんぬいぐるみの発売日でした!

現在長崎公式のオンラインショップでも発売されてます。
クラブのヴィヴィくんぬいぐるみ(以下略してヴィヴィぬい)についてのコメントは、下記のとおりでした。

【FUJI XEROX SUPER CUP 2013】で実施したイベント、
「センターポジション争奪!Jリーグマスコット総選挙2013」で、
Jリーグ初年度のチームでありながら、40チーム中堂々の11位に輝いたV・ファーレン長崎オフィシャルクラブマスコットのヴィヴィくん。
その人気は今や全国区!!
ありのままのヴィヴィくんを表現しようと、何度も何度も試作を繰り返し、時間をかけて拘り抜いたぬいぐるみです。


そんなこだわりのぬいぐるみがついに発売されたということで、ワクワクしながら長崎県総へ。

1200個限定発売ということだったので、どうなるのかなと思ってたけど、
ちょっとだけ早めに並んでみると、どうやら大丈夫そう。
列がなかなか進まなかったのは、みんな「俺のヴィヴィぬい」を吟味していたからでしょう。

私もやっと直感で、俺のヴィヴィぬいを探し当てました。

横から撮影したせいか、まんまるい顔のはずのヴィヴィくんなのに
若干あごがしゃくれているのが目立ちますが、そのうち見慣れるでしょう。。

そそ。山形戦のときのトレーニングウェアが少し余っていたようで、
その購入者用にタオルマフラーも配布してました。
11番タオマフ・・ああまだある・・しかし慢性的金欠のためガマンガマン(涙)


そして今日はザスパクサツ群馬相手ということで、
旧チーム名は「ザスパ草津」で、草津温泉からきた名前。
なのでうまいこと(?)「温泉対決」をひっそり実現させています。

温泉の規模など細かいことはおいといて、「温泉のチーム」ということをきちんと意識しているところがにくいですね。

そしてこれが諫早の特産物が当たるという抽選会のプレゼント。やはりうなぎがポイントだな!

しかし・・スタグルメに肝心の福田屋様のうなぎおにぎりが出店してなかったのが残念・・ショボーン

そしてバクスタへ。


ヴィヴィくんが噂の自転車の荷台に載ってアウェイゴール裏側からやってきました。
今までは歩いてこちらまでやってきてたのですが、山形戦からこのスタイルでやってくるようになったそうです。
自転車はいつも付き人になっているおねえさんが頑張ってこいでいます。
ヴィヴィくんのためにここまでして体張ってるのね・・(感涙)

それにしても7月になって何故自転車形式に変えたんだろう・・
やっぱりこの時期は暑いですからね・・あまりの暑さになかのひ・・げふんげふん。

荷台に載りながら愛想を振りまきまくるヴィヴィくん。
なにやら首から下げられてますが、なんだろう?


どうやら自分のヴィヴィぬいだったようですw
この子はクラブの方からプレゼントされ、「ヴィヴィ太郎」と命名されたそうで。
(昨日のヴィヴィくんにっきにかかれてましたが、サイトリニューアルしたため現在見れない状態です)

自分用はまた別にあり、この日のためにおこづかいをためて買ったようでなんともいじらしい。

さてザスパ関連の選手が出たときのゴール裏のようすです
(iPhoneで撮影しましたが電光掲示板画面がうまくとれてない・・)
3番藤井くん。2010年から在籍していますが、時々スタメンで姿が見れます。
アウェイザスパ戦でも、高杉選手がケガ離脱後しっかり守って勝利に貢献。
群馬戦は今まで自分を育ててくれたチームに感謝する日で、成長した姿を見せたいと告知チラシでも語ってましたね。


そして「借金ダービー」の主役(笑)である33番山田晃平選手。

ん?なにやらザスパのサポーターに長細いゲーフラが・・

「山田 カネ返せ」
ザスパ02
どうやら彼らは借金のとりたてに長崎までやってきたようですw

念のため、「借金ダービー」の詳細。
やまぴーがザスパ時代、寮に住んでいたとき、
同じ寮の先輩であったザスパの有薗選手に1万円借りたままチームを離れてしまったとか。
その後有薗くんが連絡しても音信不通になったため、
そのときの借金を、6月の長崎との試合に勝利して返済してもらうことになったとか。
しかしそのときの正田スタでの試合は、やまぴーは体調不良で休んでしまってうやむやになったので、
まさしくスタメンで出た今が借金の返済時というわけ。
(てか試合に勝ってもきちんと返せよとおもってしまいますが・・)

そして試合前には、諫早の宮本市長がごあいさつ。
背番号の「1388」は「いさはや」と読むのだとか!!
ザスパ03
というわけでみなさん覚えましたか~??「諫早」は「いさはや」と読むのですよ!!
宮本市長、ぜひこれからももっとV・ファーレンで諫早市を盛り上げて欲しいっす!

そして試合開始!あらたにサービスが始まったせいか、S席人口増えましたねー。
ザスパ04

双方のスタメンはこんな感じ。ザスパサポの皆様、はるばるありがとうございました。
ザスパ05
個人的には平繁選手をすごく警戒してたけど、もちろん彼も怖かったけど、
何気に永田亮太選手の動きがいやらしいなーと思ったり。
(ちなみに彼は昔湘南時代ぐっさんのチームメイトでした)
4年前から個人的に応援してる選手もいて、CKも蹴っていて昨年以上の重要なポジションにいたりで
けっこう全体的に押されてたし、複雑な気分になったけど、
洸一選手の先制点に救われたような気がする。
あれがなかったらどうなっていたやら・・ほんま恐ろしい(ぐぬぬ)

ハーフタイムには、長崎もおかえしを。
「一万円と勝点 ありがたく頂戴します」
ザスパ06
結果はまさしくこのゲーフラ通りに勝ち点頂戴したというわけで。

内容はぼろぼろだったけど、ぐっさん不在な中、無失点でしっかり守ったし!藤井くんさすがです。
しかし一番歓声が送られていたのはやはりやまぴーでしたね。
ゴール前まで独走ドリブルしたり、チャンスも何回か作ってたし。
誰やったか、ザスパの選手が思い切り蹴ってきたのを、
やまぴーがゴール前で体張って止めたのはクラッときました!!
まさかやまぴー、守備までできるようになるとは・・(じわ~ん)
全ザスパサポに長崎サポのやまぴーへの大きな歓声を聞かせたかったです。

ザスパ07
双方の監督は、勝ったはずの高木さんが激怒、負けたはずの秋葉さんが悪くない内容だったと評価。
前半でしゅーと君が下げられてましたが、ケガではなくファイトが足りなかったという理由。
やはりスコアだけでは内容はほんとわからんもんですね・・
しゅーと君には屈辱だっただろうけど、これをまたきっかけに強くなればいい。
おそらく高木さんがそれだけ厳しくあたってるのはしゅーと君に相当期待してることの証だろうし。

MVPは得点した洸一選手と無失点で守った金山くんが選ばれてました。
やはり二人とも完全に満足してるわけじゃなく険しい表情でしたね・・
「ノリノリ長崎」のチャントでふたりが踊る様子をカメラにおさめようとしたら
なんとシャッターが閉まったままで撮ってしまい真っ黒になってしまった(涙)
まあーそんなこともあるわな。次回は気をつけよ。

この日はいろんなサポさんに会えて充実した一日でした。
とてもかわいらくて素敵なやまぴーサポさん、愛媛からはるばるやってきた杉様サポさんと初対面して
お話できて楽しかったです♪^^
試合後ザスパサポの人とも会えたらと思ってましたが(試合前はいろいろ思うことありで無理だった)
電車の時間の関連か早々と帰ったようで会えず残念。
自分はもともと人見知り激しいので愛想悪いと誤解されがちですが、話すとそうでもない(?)ので
気になってる方いるかわからんけど、お気軽にお声がけを・・。

というわけで長々と書きましたが、ザスパ戦レポでしたー。


もう明後日はアウェイでカターレ富山戦ですが、現地に行かれる方うらやまぴー!!
富山は寿司が美味しいし、イベントでも白えびバーガーとか出るみたいで、
北陸の海の幸を堪能するチャンスです。
そしてカターレ富山は3月にお話ししたとおり、海星高校出身の御厨選手が在籍してるチーム。
しかし本人はケガでどうやら週末は出られない様子。なぜこんな時に・・。
前回の敗戦のかたきを取りに猛攻撃しかけてきそうな気がするので
長崎戦士たちはぜひともその勢いに負けずに戦って欲しいです!

ではまたです!


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/70-d901f9b4

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。