--

--

コメント



ヴィヴィくん

チームから選手が入れ替わるのは自然です

会社でも個人の所有物でないかぎり時間がたてば社員役員全部入れ替わり
まったく別の会社に変化してることはよくあることです。

家族だって小さな子供達がいつのまにか次々家を出ていって
夫婦2人になってやがて1人になりあの世へ帰るんです。

だからこそ、出会った人や選手との「 今 」が大切なんです。

今の思い出は魂の中に記録されてて消えることはないのですから。

08

15

08:50

さねやんぐ

ヴィヴィくん(??)さん

全くそのとおりですね。
これまでも何人もの選手たちやスタッフたちが巣立っては入れ替わって
今のVファーレンがあるんですもんね。
過去に2010年に一度フロントも含め大幅な改革があったと聞いていますが
その関連で、今レギュラー活躍している水永選手や金山選手、岩間選手が翌年加入していますもんね・・

とはいえ、思い入れがある程いろいろと感傷的な気持ちになってしまうのも事実です・・
でもそこできっぱり断ち切らないといかんですよね。

今応援している選手達も、いつかはこのチームからいなくなるのでしょうが
あのときもっと応援してればよかったと後悔しないように、「今」を楽しみたいですね^^

08

15

21:20

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/78-f229b380

08

14

コメント

第27節愛媛FC戦レポ+8/4に思う事【J特】

長らくお待たせしました、8/4愛媛戦の写真&プチレポです。
この日とこの日周辺にいろいろ思うことありすぎで、遅くなりました。

この日は、佐藤由紀彦選手の親友(ですまないほど運命の友といっていいかもしれない)である
松田直樹さんの命日でした・・
なので試合前の朝、3年前に三ツ沢で開催された、V・ファーレンと横浜Fマリノスとの試合DVDを見てました。
偶然にも当日BSで中継され、ザスパサポの友人が録画してくれたのでした。
実質的には2011年の松本での試合が由紀さんが直樹さんと対戦した最後の試合となりましたが
私が直接見た二人の対戦試合はこれが最初で最後となってしまいました。
試合後の映像には由紀さんと交換したオレンジのユニフォームを着た直樹さんが映ってます。

試合内容はというと、アリのクロスからの神崎さんのゴールが決まって先制し、そのまま前半終了。
当時現地には後半からの観戦になったのでその場には立ち会えず、後半は失点して敗退しましたが
あとで録画見て、この歴史的なゴールの瞬間に感激。
なのでこの三ツ沢での試合がおそらく今にいろいろとつながっているのかもと勝手に思ってます。
おそらく何年経っても伝説の試合として語り継ぐでしょう。。


さて昔話はここまでにして・・
試合前はどういうことか、どんどん雲行きがあやしくなってきたと思ったら突然の雷雨攻撃。
そういや直樹さんのふるさと群馬は雷が名物といわれてたから、
もしかして直樹さんが由紀さんのプレー見にきたのかなーと思ったり・・

ようやくキックオフ3時間前くらいに雨はやんで、ようやく会場入り。
しかし悪天候のせいか、人影まばらです。
fc2blog_20130811141206ae7.jpg

少し前にリリースがありましたが、スタジアム内に導入されたばかりのAED(自動体外式除細動器)。
これはバクスタ入り口に置かれてありますが、この日になってしっかり確認しました。
直樹さんは練習会場にAEDがなかったばかりに命をとりとめることができなかったという話・・
このAED導入を一番喜んだのは由紀さんではないでしょうか。
fc2blog_20130811141224164.jpg
AEDの使い方は講習で習得できるらしいので、ぜひ問い合わせてみてくださいまし。
参考までに・・長崎県内で講習を受けられる場所が日本赤十字社長崎県支部サイト内に記載されてます。
http://www.nagasaki.jrc.or.jp/lesson/firstaid/firstaid.html


さてバクスタ入りしてピッチアップ開始。
今回もヴィヴィくんはおねえさんが運転する自転車の荷台に載ってやってきました。
またしても自分のヴィヴィぬい見せびらかしモードですww
えひめ01

ん?今度はヴィヴィくんのおなかのあたりに、緑色のカエルのぬいぐるみが・・?
えひめ02
前回の水戸のマスコットホーリーくんに続き!一平くんのぬいぐるみなのでした!!

ちなみに一平くんって誰なのさというと・・
こんなやつです。笑

一平くんどっとこむ
http://ippei-kun.com/
【愛媛FC】カエルの一平くんの写真・画像集【ゆうゆう亭】(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2128142524965030901

もともとは愛媛県松山市の飲食店「ゆうゆう亭」のキャラクターだったはずが
スポンサーだったのがきっかけで、「愛媛FCの熱烈サポーター」として担架芸などさかんに活動を始めたため
昨年本職をおそろかにしたとして解雇になり無職になったらしいですww
しかしいまや愛媛FCの公式マスコットオーレくんやたま媛ちゃんを上回るほどの人気者。
時々日本代表の試合のゴール裏にも出没してるのが特徴。この前の韓国戦のときもゴール裏にいてテレビに映ってました。
結局長崎には来てくれませんでしたけどねww

しかしヴィヴィくんが自転車で来ると、速度が速すぎてヴィヴィくんチャントが歌えないのがちょっとさみしい。
夏が終わるころには多分歌えるようになってることを祈ります。。


さて今回もバンデーラの中でヴィヴィぬいとともに共闘!
fc2blog_20130811141253c6a.jpg

この日は奥埜選手と小松選手がスタメン、西森選手が控えということでフレッシュな面々。
どーなることかと思ってましたが、
まさか奥埜選手(しゅーと選手には「おっくん」と呼ばれていた)こんな早くにゴール決めるとは思わずびっくり!

ワンダーボーイの登場にバクスタの傘が舞いまくりましたさ!!
えひめ03
一回自分で傘まわしてみたい気もします。重そうだけど・・

しかしその後がぱっとせんかったね。
守備ミスから失点してその後取り返せなかった・・負けなかっただけまだよかったけど。

後半の19時からは空の移り変わりが面白かった。
えひめ04

後半からは金久保くんが出て、西森選手も出て、翔馬くんが出て。
残念ながら直樹さんの命日の日に由紀彦さんがピッチに出てくることはありませんでした。
まー勝負の世界に情けは無用ですわな。ベンチ入りした姿を見れただけでも安心しました・・
fc2blog_20130811141309a33.jpg

3人交代が終わり残り少なくなってきたとき、突然の大雨が振り出しました。
視界が相当白くなってるけど、これは雨です。
直樹さんは由紀さん見たくて涙雨かな。
なんでも直樹さんに結び付けてしまったけど・・特別な日だもの・・
えひめ05

試合終了時。
不思議なことに、ここまで雨降っても、客席のほぼまん前にいてもぬれませんでした。
屋根って大事だね・・
(昨年まで屋根なしスタジアムでの観戦が通常だったのでありがたみがよくわかる)
fc2blog_20130811141322a81.jpg

選手挨拶とともにヴィヴィくんがバクスタにやってきました。
レインコートのフードだけかぶって挨拶にきていますw頭かくしてユニ隠さず・・笑
fc2blog_20130811141341230.jpg
最近勝てない日が続くけど、次回こそは!と思い拍手で見送ったのでした。

そして・・
この日はこれだけでは終わりませんでした。



コールリーダーさんから、ベンチ入りしていた舞行龍ジェームズ選手が挨拶にくるというので
一瞬何のためだろうと隣のサポさんに聞いてしまいましたが、
自分が出られなかった試合後にわざわざ挨拶にくるということは、
ほんとはこういうことだろうと予感してました。でも認めたくなかった・・

おそらく最初で最後になるであろうマイケルのチャントを歌いました。
ハイホーの替え歌でマイコー♪マイコー♪というやつでした。これからハイホーを聞くたび思い出しそうだ。

今回だけ無礼講で写真載せます。トラメガパフォーマンス中のマイケル選手。
長崎で応援してくれたことのお礼、これからはアルビレックス新潟の選手として頑張る
みたいなことを言われていたような気がします。
えひめ06
なんかおかむにもっちーにばっさんといい、
昨年まで当たり前にピッチで見ていた選手たちが皆いなくなってしまう・・
照明が落ちたスタジアムの中、一抹の寂しさを覚えました。


この日は日曜で翌日仕事ということで、この日中に諫早駅に向かい特急かもめに乗らなければならず
マイケルの挨拶後ダッシュで最寄のバス停へ向かいました。
スタジアムからバス停て思ったより遠く感じた。
やっぱシャトルバスのないスタジアムは辛いなと思いました。。

なんとか諫早駅に着きました。
fc2blog_20130811141402684.jpg
果たしてこのクラブを応援していてよいのだろうか・・自分の望んでない方向に向かってないだろうか・・
上位にたつために何人もの選手を見送らねばならない、こんな景色みたかったんじゃないと思いつつ・・

しかしながら、閑散とした田舎駅は青とオレンジで彩られてました。
fc2blog_20130811141421c6c.jpg

fc2blog_20130811141436dbe.jpg

駅に隣接したミスドに入ると、そこはV・ファーレンのユニフォームを着た人々で溢れてました。
私の見たかった景色はまさしくこの風景ではなかったのではないか?
無意識のうちに多くのことを求めすぎていたのかな・・

そして島原鉄道の方向指示の上に南島原出身高木監督のパネルが。
(島鉄は今ば島原市までしか通ってないですが、昔南島原にも通っていたのですよ・・)
これぞまさしく故郷に錦を飾ったのではないかしら。
fc2blog_20130811141450bfa.jpg

やはり地元にJリーグクラブがある幸せはなにものにも変えがたいなと思いつつ
かもめに乗り込み諫早をあとにしました。


そんなこんなで、猛暑の中長々暑苦しく書いてしまってスミマセン。
ほんとはもっと思うことはいろいろでしたが、まとまらないので別の機会にということで。
次県総の試合見るのはかなり先になりますが、その日までにまた強い長崎が戻ってくるといいなあ・・


ではそんなわけで。またです!

関連記事

ヴィヴィくん

チームから選手が入れ替わるのは自然です

会社でも個人の所有物でないかぎり時間がたてば社員役員全部入れ替わり
まったく別の会社に変化してることはよくあることです。

家族だって小さな子供達がいつのまにか次々家を出ていって
夫婦2人になってやがて1人になりあの世へ帰るんです。

だからこそ、出会った人や選手との「 今 」が大切なんです。

今の思い出は魂の中に記録されてて消えることはないのですから。

08

15

08:50

さねやんぐ

ヴィヴィくん(??)さん

全くそのとおりですね。
これまでも何人もの選手たちやスタッフたちが巣立っては入れ替わって
今のVファーレンがあるんですもんね。
過去に2010年に一度フロントも含め大幅な改革があったと聞いていますが
その関連で、今レギュラー活躍している水永選手や金山選手、岩間選手が翌年加入していますもんね・・

とはいえ、思い入れがある程いろいろと感傷的な気持ちになってしまうのも事実です・・
でもそこできっぱり断ち切らないといかんですよね。

今応援している選手達も、いつかはこのチームからいなくなるのでしょうが
あのときもっと応援してればよかったと後悔しないように、「今」を楽しみたいですね^^

08

15

21:20

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://unlm153.blog.fc2.com/tb.php/78-f229b380

プロフィール

さねはら

Author:さねはら
諫早出身福岡在住のアラフォー女サポ。2008年東京在住時、ザスパ草津のFW選手との出会いをきっかけにJリーグにはまり現在に至ります。最近は諸事情で現地になかなか行けませんが、いつもいろんな事にアンテナを張り巡らせるようにしています。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎の天気予報

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

忍者ツールズ

Designed by

Ad

